2007年6月25日 (月)

クラブユース選手権U-15関東大会スケジュール

ちわ〜っす!

『中学サッカー小僧』ですからね。やっぱり中学生の大会スケジュールをしっかり押さえておくべきだ! ということで、そちらのスケジュールを確認しておきます。

いまから7月中旬にかけて、まず、クラブチームの地域大会が行われ、各地で順繰りに全国大会出場チームが決まっていきます。その後、ちょっと遅れて、8月上旬に中学校の地域大会が行われていくというのが、例年のながれです。

先日も書きましたが、全国大会は、

<クラブユース選手権U-15>
8/10(金)〜8/19(日)

<全国中学校サッカー大会>
8/19(日)〜8/24(金)

というスケジュールになっています。ともに福島県のJヴィレッジでの開催です。8/19(日)は、クラブユース決勝と全中開幕戦が同日開催されるわけです。

おお〜

少し前に、8/22(水)のA代表親善試合&五輪最終予選が同日開催だということで話題になっていましたが、中学サッカー界は、もっとスゴイんです。同地同日開催です。この夏、やっちゃうよ!

これは、まだ1カ月以上先の話ですから、もっと近くに目を向けてみましょう。
編集部から近い関東を眺めてみると、いまはクラブユース選手権の関東大会(予選)の真っ最中でした。
すでにベスト8が揃っていて、準々決勝〜決勝を残すのみ。

ただ関東からは10チームが全国大会に進出可能なので、現在ベスト8に残っている以下のチームは、中学最後の夏が長くなることが決まっているわけですね。8チームのみなさん、全国大会出場決定、おめでとうございます!

▼ここから先は、プライドをかけた順位決定戦
1

関東から10チーム、ということは…10−2=8。ええ。あと2チーム進出可能なわけです。
あと残り2枠をかけて、クーラーが壊れていた編集部よりも暑い、熱い戦いが始まる。
やっぱり夏はこーでなくっちゃ!

▼round16敗退チームもまだ全国行きの可能性アリ!
2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

わかりづらいU-21ユーロの仕組み

ちわ〜っす!

久しぶりに更新します。とりあえず、ずいぶん前に書いたU-17欧州選手権のフォローから。

◎最終予選(決勝トーナメント)
準決勝
スペイン  1-1  ベルギー
(A組1位)  7PK6  (B組2位)

イングランド 1-0 フランス
(B組1位)      (A組2位)

決勝
スペイン  1-0  イングランド

で、この4カ国がU-17W杯出場権を獲得しました。組み合わせ抽選の結果、フランスが日本と同グループになったんですね。詳しくは『中学サッカー小僧2007夏版』p.71に掲載してあるので、そちらをチェックしてください♪

さて、本題。現在、ヨーロッパではU-21欧州選手権が佳境を迎えているのです。いちおうオリンピック予選を兼ねているので、日本のU-22代表と同じような位置付けの代表チームの大会です。「いちおう」としたのは、オリンピック予選を兼ねているのに、1つ上の年代のチームが戦っているからです。

ちょっと一回整理してみましょう。オリンピック代表はオーバーエイジ枠という特例を除き、大会時に23歳以下であること、という決まりになっています。次のオリンピックは来年行われるので(@北京:ペキン)、参加資格のある選手たちは現在22歳以下となりますね。これを生まれ年で見てみると1985年以降に生まれた選手、ということになります。

だけどU-21欧州選手権を戦っている選手は、現時点で23歳以下という決まりで、1984年以降に生まれた選手たちという枠組みになっています。オリンピック出場資格を勝ち取ったのに、年齢制限で出られない、というヘンテコな事態が起きるしくみなんです。オーバーエイジとして出られなくはないけど、おかしな話ですね。

こんなことになったのは、U-21欧州選手権の開催年が一年ズレたからです。前回までのペースなら、この大会(の決勝トーナメント)は来年のオリンピック前に行われていたはずだったのですが、「オリンピックと同じ年の開催はよろしくない」という判断か、一年早めて開催することに決められたのでした。

でも、オリンピック予選を一年早く行いましょうという感覚ではなくて、U-21欧州選手権を別の年にやりますか、というような考え方だったため(想像ですが)、年齢制限がチグハグになってしまったのでした。

ちなみにさらに混乱してきますが、U-21欧州選手権というネーミングであるにも関わらず、U-21カテゴリーじゃない、というチグハグも生じています。これは、U-21欧州選手権を始めるときには、21歳以下でスタートし、本来は2年かけて決勝トーナメントまで開催していくということだったのですが、今回はまた、そのズラシのあおりを食らって、始めたときですら22歳以下という決まりのU-21大会という、珍レギュレーションが誕生したのです。

えー、長くなりましたが、そんな大会がいよいよ佳境だということです。

▼いま、決勝トーナメントのグループステージが終わったところ。
U20

ここから上位2チームずつが、トーナメント形式で戦いチャンピオンを決めるわけです。またそこで同時に、北京オリンピックには欧州から4カ国が進出可能なので、その最終トーナメントエントリー国がそのままオリンピック出場国、と通常考えられるのですが、またもやトリッキーでして、そうはいかないのです。

今回のU-21欧州選手権は頭を使います(- -;)

ちなみに何が「そうはいかない」のかというと、「イングランド」がそうはさせないのです。
サッカー界では「イングランド」で通っていますが、ご存知の通りそれは「イギリス」の一部なんですね。そこんところオリンピックとしては認められません。

−−あなたたちがイギリス代表ですか?
「いや違います。イングランド代表です」
−−うーん、困ったなぁ。ほかの3国と話をつけて、イギリス代表ということにしてくれませんか?
「それは難しいですねぇ」
−−それだったら参加できなくなってしまいますよ。
「ならば、参加しません!」

と、こういうやりとりは恐らくなかったと思うのですが、イギリス系の4国(あとはスコットランド、ウェールズ、北アイルランドです)は、たとえ出場権を手に入れても棄権することにしているのです。
なお、北京の次のオリンピックは、そのイギリス・ロンドンで行われることになっていて、4国がついに合体して、「イギリス代表」になるんじゃないか!? といって注目を集めているんです。でも今回はイギリス代表というのはナシで出場権を捨てるらしいので、グループリーグで3位だったポルトガルとイタリアが出場権をかけて戦うらしいです。

◎今後のスケジュール

6月20日(水)準決勝
 18:15 オランダ vs イングランド
 20:45 セルビア vs ベルギー

6月21日(木)サードプレイオフ
6月23日(土)決勝

※日付時刻はいずれも現地(オランダ)時間。サマータイムなので日本時間−7時間。
 18:15=25:15、 20:45=27:45 ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

U-17ワールドカップ@韓国 の予選、その4

ちわ〜っす!

最近、このニュース一辺倒ですが、人気のヨーロッパの状況もお伝えしなくちゃ! ということで、今日は、U-17欧州選手権、つまり「U-17ユーロ」ということですね。そちらをチェックしていきましょう〜

しかし、先日お伝えした各地の予選スケジュールに則ると、まだ大会は始まってないはず。。。
私もうっかりするところでしたが、5月2日から始まるのはいわば最終予選で、U-17ワールドカップ出場権を争う大会は、実に去年の9月から行われていたのです!

こんな具合に。

【1】予選ラウンド《'06/9/15〜11/22》
まず、48チームを4チームずつ12グループに分け、グループリーグを戦い、上位2チーム+3位チームの中でもっとも成績の良かったチームが、次のエリートラウンドに進出しました。

【2】エリートラウンド《'07/3/19〜3/31》
その25チームに、シード国のイングランド、ポルトガル、スペインを加えた28チームを、また4チームずつ7グループに分け、総当たりでの勝負を重ね、グループ1位が、ようやく5月2日から始まる最終予選に名を連ねることができるのです。
今はこの「エリートラウンド」を終えたところ。結果を図にまとめました。特に注目はグループ6ですね。シード国がそのイスを守りきれませんでした!

⇩かなり長いですが、ご覧下さい⇩

U17_4


【3】最終予選(グループリーグ)《5/2〜5/13》
エリートラウンドを突破した7チームに、このU-17ユーロ開催国であるベルギーが加わり、4チーム×2グループのグループ戦を行います。各グループの上位2チームが、ついに最後の決勝トーナメントに進み、欧州一位の座を争うことになるのです。ただ、ワールドカップへは4チームが進出できるので、決勝トーナメントに進出できる=U-17ワールドカップ行きも同時決定という仕組みです。

なお、すでに2つのグループの顔ぶれは決まっています。

<グループA>
フランス
ドイツ
スペイン
ウクライナ

<グループB>
ベルギー
イングランド
アイスランド
オランダ

どこがU-17ワールドカップにくるのか、今から楽しみです!
(イングランドがんばれ〜)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 2日 (月)

U-17ワールドカップ@韓国 の予選、その3

ちわ〜っす!

アフリカ(CAF)のHPはなかなか更新してくれないな〜 と思っていたら、ニュースのページに情報が散らばっていました。グループリーグの結果などわからないところも多いですが、わかるところだけお伝えします。

U17_3

アフリカのU-17 W杯出場枠は4つなので、決勝トーナメントに進出した4カ国はすべて韓国に行けるようです。ここ2大会(2003年@フィンランド、2005年@ペルー)ではベスト4入りできませんでしたが、この年代でのアフリカ勢の強さは際立っていて、1985年に大会が始まって以来、11大会中7回ファイナリストを送り込んでいます。優勝2回、準優勝2回のナイジェリアにまた驚異のスーパープレーヤーが生まれているかも知れない! そんなことを考えて胸をワクワクときめかせています♪


そういえば、ちょっと前に、「14歳の少年がチェルシーの入団テストを受けるかも!」といって中学生がニュースを賑わわせていましたね。彼の名はディエゴ・スアレス。1992年10月2日生まれ。日本でいう新中学3年生。ボリビア人で国内のブルーミングというチームに所属しているMFです。南米クラブNo1を決めるリベルタドーレス杯(チャンピオンズリーグの南米版ですね)に出場し、最年少出場記録を記録しています。
U-17南米選手権にもU-17ボリビア代表の一員として参加し、全4試合にフル出場、2得点を決めていますが、残念ながらチームは予選敗退に終わってしまいました。この大会でも恐らく最年少登録選手(もちろん出場選手のなかでも同様)だったようです。あいまいなのは、ひとりベネズエラに「2000年5月生まれ」と登録されている選手がいるためです。「2000年5月生まれ」ならまだ6歳ですか。それで11番を背負うなんて、デルヴァッレ選手、ありえませんね。「1990年5月生まれ」の登録ミスでしょう。

ということで、世界にはまだまだとんでもない中学生が、ライバルたちがひしめいているようです♪ かなりサッカーがうまいキミだけど(笑)、そこで満足してしまわないで、どん欲に上を目指すようにしましょう〜

では、今日もサッカーがんばって!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年3月26日 (月)

U-17ワールドカップ@韓国 の予選、その2

ちわ〜っす!

先日お伝えした南米予選に進展がありました。というか全行程を終え、代表4チームが決しています。

U17

まず、ブラジル。白星がきれいに並んでいます。日本時間24日に行われたコロンビア戦こそスコアレスドローに終わったものの、5戦やって4勝1分で勝ち点13/15ですよ。やっぱりセレソン=最強チームというのがこの世代から揺るがずにあるようです。。。最終エクアドル戦でも5得点。うちルーラが1点、ウィングバックのファビオが2得点で、得点王争いも余裕のワンツーフィニッシュ。

1位 ルーラ(ブラジル) ………………12点
2位 ファビオ(ブラジル)………………7点
3位 クリスチャン・ナサリス(コロンビア)
             ………………6点

いやはや、なんとも。そんななか、コロンビアの健闘も目につきますね。なんとなく、南米と言えば、「ブラジル→アルゼンチン」というイメージが依然としてあるのですが、そんなイメージに殴り込みをかけるコロンビア2位の現実。アルゼンチンは直接対決で意地を見せたものの、(結果的に)下位グループからの取りこぼしが多く、3位に甘んじることになりました。得点王争いでも3得点4位がふたりと突出した記録は残せませんでした。あと4位のペルーは、最終節でそのアルゼンチン相手に引き分けに持ち込み、ワールドカップ出場権を獲得しています。それは標高2850メートルという高地キトで行われた一戦。もしU-17日本代表がワールドカップで対戦することになったら、先日日本A代表と戦ったペルー代表の印象は忘れて、対戦、観戦したほうがよさそうです^ ^;

さて、今日はもうひとつあります。U-17アフリカ選手権ではありません。前回のエントリーを読んでくださったみなさんには、大変ご迷惑をおかけしてしまったのですが、実はU-17オセアニア選手権のスケジュールが異なっておりました。失礼いたしました。実際は3月21日〜25日の日程で行われ、すでに決着がついています。

U17_1

ご存知の方も多いと思いますが、オーストラリアは我らがAFCに加入したため、オセアニア選手権には出場していません。オーストラリア&ニュージーランドの2強時代は終わり、いまのところニュージーランドが出色の存在として君臨しているようですね。ちなみにオーストラリアはAFCの予選で敗退しています。

ではでは、とりあえず結果報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

U-17ワールドカップ@韓国 の予選

ちわ〜っす!

今度8月〜9月にかけて、韓国で行われるU-17ワールドカップ。日本は昨年夏、AFC U-17選手権(アジア予選の位置付け)を制してとっくに出場を決めていますが、そんなに早く予選が行われたのは、実はアジアだけでした。

他の地域予選は以下の日程で開催。

南米     :3月4日〜3月25日
アフリカ   :3月10日〜3月24日
オセアニア  :3月22日〜3月31日
北中米カリブ海:4月4日〜4月26日
ヨーロッパ  :5月2日〜5月13日

お、オセアニアでは、昨日から予選が始まっているようですね。北中米やヨーロッパではまだ始まってもいません。アジア予選は、昨年の9月3日〜9月17日というスケジュールでしたから、他もとっくのとうに終わっているものと思い込んでいましたが、まったくそんなことはありませんでした。

ここでおさらいです。

Afcu172006_1

これは、昨年のAFC U-17選手権の結果(決勝トーナメントのみ)です。
優勝:日本
2位:北朝鮮
3位:タジキスタン
4位:シリア

決勝は、北朝鮮に先に2点とられたものの、柿谷選手、端戸選手のゴールで追い付き、最後は延長に入ってジョーカー河野選手が大暴れの2得点というものでしたね。
その結果アジアからは、この上位4カ国+開催国の韓国がワールドカップに出場します。ちなみに出場枠は各地域で異なり、南米(4)、アフリカ(4)、オセアニア(1)、北中米カリブ海(5) 、ヨーロッパ(5)です。

今日は、遠くエクアドルで行われているU-17の南米選手権に注目したいと思います。しつこいですが、もうとっくに済ましているものだと思っていましたが、今まさにクライマックスだったのですよ。
3月4日から行われているこの大会は、予選グループリーグ→決勝グループリーグという形式で、すでに予選リーグを終了。最終的にいま行われている決勝グループの上位4チームがワールドカップに進出できる、という大会なのです。

予選グループリーグの結果は、

<グループA>
1)ペルー    2勝1分1敗 得失点差+2
2)エクアドル  2勝1分1敗 得失点差+1
3)ブラジル   2勝0分2敗 得失点差+5
----------------------------------------
4)ボリビア   2勝0分2敗 得失点差−6
5)チリ     1勝0分3敗 得失点差−2

<グループB>
1)アルゼンチン 2勝2分0敗 得失点差+5
2)コロンビア  2勝2分0敗 得失点差+3
3)ベネズエラ  1勝2分1敗 得失点差−2
----------------------------------------
4)ウルグアイ  1勝1分2敗 得失点差+1
5)パラグアイ  0勝1分3敗 得失点差−7

となっています。各グループ上位3チームが決勝グループに進出。4/6の切符を争っているわけです。

詳しくは、南米のサッカー連盟オフィシャルウェブページに載っていますが、わかりやすいように日本語にしますね。

U17

ということで、さすが王者ブラジルですね。予選グループはお得意のスロースタートでギリギリ通過でしたが、ここにきてダントツトップに躍り出ています。残り2戦、たとえ2連敗しても4/6にはすべり込む計算で、いち早くU-17ワールドカップ行きを決めています。ブラジルおめでと〜
「得点10」も「失点0」も他を圧倒しています。予選グループもあわせると「総得点24」「総失点9」で、失点数は予選グループの成績が響いてそれほどでもないのですが、いやはや、総得点は2位のコロンビア、アルゼンチン=11点のダブルスコアです。やっぱりすごい攻撃力のようです。自然と得点王争いでもカナリアカラーが上位を占め、

1位 11点 ルーラ(ブラジル)
2位 5点 ファビオ(ブラジル)
3位 3点 シルヴァ・サンティアゴ(アルゼンチン) ほか4名

となっています。ルーラ(Lula→ルラと読むのかも)は、登録は「Volante」となっており、え? ボランチ!?
 と驚きましたが、どうやらスペイン語で「MF」というような意味のようです。背番号10、まだひと蹴りも見ていませんが、見てみたいなー。所属はコリンチャンスだそうです。
また、2位のファビオは、背番号6で、ポジションは「Lateral」。言葉自体はサイドというような意味のようですが、サッカーではサイドバックを指す(?自信なし?)。もしかするとロベカルみたいなプレーヤーなのかも。こちらは顔写真も見ていませんが、楽しみです。所属はフルミネンセ。

などなど、と。

微力ですが、今夏のU-17ワールドカップを少しでも盛り上げるために、今後もできる限り情報収集を続けていくようにしますね。それでは、また☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

Jチーム新入団選手・南側

ちわ〜っす!

ようやく新卒ルーキー紹介も最後のブロックに到達しました。
「南側」としたこのブロックには、中国、四国、九州のJチームが入っています。


◎サンフレッチェ広島
http://www.sanfrecce.co.jp/

平繁龍一(ひらしげ りゅういち)
生年月日:1988年6月15日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:173cm/73kg
出身地:広島県東広島市
経歴:サンフレッチェ広島ジュニア 〜 サンフレッチェ広島JY 〜 サンフレッチェ広島ユース
   2004年 第28回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 優勝
        高円宮杯第15回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 優勝
        第12回Jユースカップ2004Jリーグユース選手権大会 準優勝
   2005年 第60回国民体育大会 出場
        高円宮杯第16回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 ベスト4
   2006年 第14回Jユースサハラカップ2006Jリーグユース選手権大会 優勝
2002年 U-14日本代表
2003年 U-15日本代表
2004年 U-16日本代表
     U-17日本代表
      (2004AFCU-17アジア選手権ファイナルラウンド JAPAN出場)
2005年 U-18日本代表候補
2006年 U-18日本代表
     U-19日本代表候補

遊佐克美(ゆさ かつみ)
ポジション:MF
生年月日:1988年8月2日(18歳)
身長/体重:166cm/61kg
出身地:福島県
経歴:ジェイム福島FC 〜 サンフレッチェ広島ユース
   2004年 第28回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 優勝
        高円宮杯第15回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 優勝
        第12回Jユースカップ2004Jリーグユース選手権大会 準優勝
   2005年 第60回国民体育大会 出場
        高円宮杯第16回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 ベスト4
   2006年 第14回Jユースサハラカップ2006Jリーグユース選手権大会 優勝
   2006年 U-18日本代表


◎徳島ヴォルティス
http://www.vortis.jp/

高橋健史(たかはし けんじ)
生年月日:1985年1月1日(22歳)
ポジション:MF
出身地:大阪府高槻市
身長/体重:174cm/68kg
経歴:高槻市立芥川小学校 〜 ガンバ大阪ジュニアユース 〜 ガンバ大阪ユース 〜 立命館大学 
   2002年 Jユースカップ 優勝
   2004年 全日本大学選手権 準優勝
   2006年 総理大臣杯 優勝

伊藤勇士(いとう ゆうし)
生年月日:1984年8月9日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:186cm/75kg
出身地:埼玉県新座市
経歴:新座片山FC 〜 ロクFC 〜 埼玉栄高校 〜 流通経済大学

麦田和志(むぎた かずゆき)
ポジション:MF
出身地:石川県白山市
生年月日:1984年11月10日(22歳)
身長/体重:170cm/64kg
経歴:北陽小学校 〜 星稜中学校 〜 星稜高校 〜 大阪体育大学


◎愛媛FC
http://www.ehimeFC.com/p/index.html

笹垣亮介(ささがき りょうすけ)
生年月日:1985年1月13日(22歳)
ポジション:FW
身長/体重:174cm/70kg
出身地:静岡県磐田市
経歴:ジュビロ磐田サッカースクール 〜 ジュビロ磐田JY 〜 ジュビロ磐田ユース 〜 大阪学院大学
   U-17日本代表、関西学生選抜

持留新作(もちどめ しんさく)
生年月日:1988年4月29日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:178cm/70kg
出身地:大阪府
経歴:門真沖サッカークラブ 〜 ガンバ大阪門真JY 〜 ガンバ大阪ユース
   2006年 第30回日本クラブユース選手権(U-18)大会 優勝

神丸洋一(かみまる よういち)
生年月日:1984年6月30日(22歳)
ポジション:MF(FW)
身長/体重:172cm/67kg
出身地:愛知県春日井市
経歴:春日井ダックス 〜 名古屋グランパスエイトU15 〜 名古屋グランパスエイトU18 〜 中京大学
   U-15日本代表、国体選抜、国際ユース準優勝・MIP賞受賞


◎アビスパ福岡
http://www.avispa.co.jp/

発見できず


◎大分トリニータ
http://www.oita-trinita.co.jp/

清水圭介(しみず けいすけ)
生年月日:1988年11月25日(18歳)
ポジション:GK
身長/体重:183cm/74kg
出身地:兵庫県
経歴:神野FC 〜 滝川第二高校
   2005年 U-17日本代表、 日本高校選抜
   2006年 高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権 優勝、U-18日本代表

池田達哉(いけだ たつや)
生年月日:1988年5月18日(18歳)
ポジション:DF
身長/体重:184cm/75kg
出身地:兵庫県
経歴:AOY FC 〜 ガンバ大阪JY 〜 ガンバ大阪ユース
   2004年 U-16日本代表候補
   2006年 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 優勝、U-18日本代表

金崎夢生(かなさき むう)
生年月日:1989年2月16日(17歳)
ポジション:MF
身長/体重:180cm/70kg
出身地:三重県津市
経歴:安濃小学校 〜 東観中学校 〜 滝川第二高校
   2006年 高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権 優勝 


◎サガン鳥栖
http://www.sagantosu.jp/

内間安路(うちま やすみち)
生年月日:1984年9月10日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:180cm/69kg
出身地:沖縄県沖縄市
経歴:北中城高校 〜 宮崎産業経営大学

副島貴司(そえじま たかし)
生年月日:1988年4月11日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:165cm/59kg
出身地:熊本県熊本市
経歴:ルーテル学院中学 〜 ルーテル学院高校

栗山裕貴(くりやま ゆうき)
生年月日:1988年9月15日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:171cm/64kg
出身地:熊本県熊本市
経歴:矢部FC 〜 ルーテル学院中学 〜 ルーテル学院高校

赤星 拓(あかほし たく)
生年月日:1984年4月21日(22歳)
ポジション:GK
身長/体重:185cm/80kg
出身地:福岡県福岡市
経歴:福岡大学附属大壕高校 〜 福岡大学
   2004〜2006年 全日本大学選抜
   2005年 ユニバーシアード出場 優勝
   2006年 全日本大学サッカートーナメント総理大臣杯準優勝

太田弦貴(おおた げんき)
生年月日:1988年4月10日(18歳)
ポジション:GK
身長/体重:183cm/74kg
出身地:大阪府河内長野市
経歴:川上FC 〜 川上FCJY 〜 初芝橋本高校
   2004年 高校総体準優勝(優秀選手)
   2006年 高校総体準優勝、高円宮杯3位

野崎陽介(のざき ようすけ)
生年月日:1985年2月16日(21歳)
ポジション:MF
身長/体重:166cm/64kg
出身地:三重県津市
経歴:香良洲サッカー少年団 〜 ミネルバSC 〜 三重高校 〜 三重中京大学

ジョズエ・ソウザ・サントス
生年月日:1987年7月10日(19歳)
ポジション:FW
身長/体重:170cm/70kg
出身地:ブラジル サンパウロ州
経歴:2004年4月〜 渋谷幕張高校

谷口堅三(たにぐち けんぞう)
生年月日:1988年12月22日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:179cm/69kg
出身地:鹿児島県
経歴:アミーゴス鹿児島U-15 〜 アミーゴス鹿児島U-18
   2006年 クラブユース選手権(U-18)決勝トーナメント進出
   2004年 U-16日本代表候補


=============================

南側チームの新卒入団選手は、6チーム合計で19名。うち自チームユース昇進は、広島の2選手のみとちょいと寂しいことになっています。ユース勢は、あとガンバ大阪ユースから愛媛と大分に1名ずつ、さらにJ下部以外からは全国で2選手のみしか確認できませんでしたが、そのうちの1名、谷口堅三選手がアミーゴス鹿児島からサガン鳥栖に決まっています。なので大きくユースという括りでは5名ですね。高校経由コースは大分と鳥栖だけなのですが6名。大学経由コースは徳島、愛媛、鳥栖で8名です。


さて、全国をまとめてみると、全31チームで、新卒ルーキーは合計115人。うち大学生は43名(37.4%)、71名(61.7%)が高校生(ユース&部活、混ぜこぜで)。ベルマーレ入団の鈴木伸貴選手は海外でプロデビューしていたので、このリストにとりあげるのがおかしい、ということなのですが、それはともかく、他1名(0.9%)。

次に高卒ルーキーに注目して分類してみると、自チームの下部組織上がりが33名(高卒ルーキーの46.5%)を締め、他のユースチームからが7選手(同じく9.9%)、高体連、つまり学校の部活出身が31名(同、43.7%)でした。部活とクラブは、だいたいキレイに分かれましたね。

ほとんど意味ないけれど、これをならすと各チーム、下部組織から1.1人昇格させ、他のユースチームから0.2人、高体連から1人、そして大学生を1.4人、合計で1年に3.7人の新人を獲得する計算になります。本当はチームによって0人〜8人のばらつきがあるんですが。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年1月23日 (火)

Jチーム新入団選手・西側

西側チームにヴァンフォーレ甲府を数えるのは忍びないのですが、それでも東10チーム、西8チームですからね。致し方なし。西側8チームの新入団選手リストをアップします。
もし、間違えがあれば御一報ください。すみやかに対処致します。


◎ヴァンフォーレ甲府
http://www.ventforet.co.jp/

國吉貴博(くによし たかひろ)
生年月日:1988年5月28日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:170cm/64kg
出身地:埼玉県川越市
経歴:矢板ボンディボーラ 〜 東那須野中学校 〜 静岡学園高校
   2005年、2006年 高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会出場
            全国高校サッカー選手権大会出場

久野純弥(くの じゅんや)
生年月日:1988年8月16日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:169cm/62kg
出身地:静岡県
経歴:袋井西FC 〜 浅羽FC 〜 常葉橘高校
   2005年 全国高校サッカー選手権出場

木村勝太(きむら しょうた)
生年月日:1988年10月17日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:180cm/75kg
出身地:東京都
経歴:シルクロードSC 〜 東京ヴェルディ1969ジュニアユース 〜 横浜F・マリノスユース
   2004年 高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会優勝
   2005年、2006年 関東プリンスリーグ優勝
   2005年 日本クラブユースサッカー選手権大会準優勝
   2006年 日本クラブユースサッカー選手権大会得点王

御厨貴文(みくりや たかふみ)
生年月日:1984年5月11日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:180cm/69kg
出身地:長崎県
経歴:南陽FC 〜 長崎YMCA 〜 長崎市立土井首中学校 〜 私立海星高校 〜 大阪体育大学

寄井 憲(よりい けん)
生年月日:1984年4月26日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:182cm/75kg
出身地:広島県
経歴:向島SC 〜 サンフレッチェみろくの里Jrユース 〜 サンフレッチェ広島ユース 〜 阪南大学
   2001年 高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会3位
   2002年 Jリーグユース選手権大会準優勝、広島県国体選抜
   2003年 全日本大学サッカー選手権大会3位
   2005年 関西学生リーグ大会優秀選手賞
   2005年、2006年 関西選抜

富岡英聖(とみおか えいせい)
生年月日:1984年7月1日(22歳)
ポジション:FW
身長/体重:180cm/72kg
出身地:愛知県
経歴:陶原小SC 〜 三好FC 〜 名古屋グランパスエイトジュニアユース 〜 名古屋グランパスエイトユース 〜 筑波大学
   1999年 高円宮杯全日本ユース選手権(U-15)優勝
   2000年 U-16アジアユース選手権3位
   2001年 U-16日本代表
   2002年 日本クラブユースサッカー選手権大会3位
   2004年 関東大学サッカーリーグ優勝、全日本大学サッカー選手権大会3位

大島 翼(おおしま つばさ)
生年月日:1983年12月9日(23歳)
ポジション:DF
身長/体重:178cm/80kg
出身地:埼玉県上尾市
経歴:富士見スポーツ少年団 〜 埼玉県立伊奈学園総合高校 〜 筑波大学
   2004年 関東大学サッカーリーグ優勝、全日本大学サッカー選手権大会3位

時久省吾(ときひさ しょうご)
生年月日:1984年4月15日(22歳)
ポジション:GK
身長/体重:187cm/83kg
出身地:福岡県行橋市
経歴:行橋FC 〜 リミットレスFC 〜 大津高校 〜 早稲田大学
   2001年 U-16日本代表
   2003年 高校選抜
   2003年 特別指定選手として東京ヴェルディ1969に登録
   2005年 総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント準優勝、ユニバーシアード優勝


清水エスパルス
http://www.s-pulse.co.jp/

廣井友信(ひろい とものぶ)
生年月日:1985年1月11日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:180cm/75kg
出身地:東京都日野市
経歴:程久保SC 〜 FC杉野 〜 前橋育英高 〜 駒澤大
   2003年 総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 優勝、U-18日本代表候補
   2004年 総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 優勝
   2005年 全日本大学サッカー選手権 優勝、ユニバーシアード イズミル大会 優勝、関東大学リーグ 優勝
   2006年 全日本大学サッカー選手権 優勝、全日本大学選抜、U-21日本代表候補

佐野克彦(さの かつひこ)
生年月日:1988年4月30日(18歳)
ポジション:DF
身長/体重:181cm/65kg
出身地:静岡県焼津市
経歴:焼津JFC 〜 清水エスパルスジュニアユース 〜 清水エスパルスユース
   2003年 高円宮杯全日本ユース選手権(U-15) 3位、U-15日本代表候補
   2005年 Jユースサハラカップ 優勝、U-17日本代表、U-19日本代表
   2006年 U-19日本代表

長沢 駿(ながさわ しゅん)
生年月日:1988年8月25日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:189cm/72kg
出身地:静岡県静岡市
経歴:清水FC 〜 清水エスパルスジュニアユース 〜 清水エスパルスユース
   2003年 高円宮杯全日本ユース選手権(U-15) 3位、U-15日本代表候補
   2005年 Jユースサハラカップ 優勝・得点王、U-17日本代表、U-19日本代表
   2006年 U-18日本代表(仙台カップ)、U-19日本代表

原 一樹(はら かずき)
生年月日:1985年1月5日(22歳)
ポジション:FW
身長/体重:177cm/73kg
出身地:千葉県松戸市
経歴:松飛台SC 〜 まつひだいクラッキス 〜 市立船橋高 〜 駒澤大
   2003年 全国高校サッカー選手権 優勝
   2003年 総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント 優勝、ユニバーシアード 大邸大会 優勝、U-18日本代表
   2004年 総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント 優勝、U-19日本代表
   2005年 全日本大学サッカー選手権 優勝、ユニバーシアード イズミル大会 優勝、関東大学リーグ 優勝、U-20日本代表
   2006年 全日本大学サッカー選手権 優勝、MVP、ベストFW賞


ジュビロ磐田
http://www.jubilo-iwata.co.jp/

山崎亮平(やまざき りょうへい)
生年月日:1989年3月14日(17歳)
ポジション:FW
身長/体重:173cm/68kg
出身地:千葉県千葉市
経歴:JOGO UNITED 〜 FC千葉なのはなジュニアユース 〜 八千代高校
   2003年 高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権 第3位
   2006年 全国高校サッカー選手権 3位

岡田 隆(おかだ りゅう)
生年月日:1984年4月10日(22歳)
ポジション:DF、MF
身長/体重:172cm/69kg
出身地:静岡県藤枝市
経歴:西益津サッカースポーツ少年団 〜 ジュビロSS掛川 〜 藤枝東高校 〜 筑波大学
   2001年 全国高校総合体育大会準優勝、国民体育大会優勝
   2002年 国民体育大会 準優勝
   2003年 全日本大学サッカー選手権大会 優勝
   2004年 関東大学サッカーリーグ戦優勝、全日本大学サッカー選手権大会ベスト4

中島良輔(なかしま りょうすけ)
生年月日:1988年4月28日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:161cm/53kg
出身地:岐阜県関市
経歴:金竜サッカースポーツ少年団 〜 ジョカトーレ関 〜 ジュビロ磐田ユース
   2004年 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 準優勝、高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 準優勝

松浦拓弥(まつうら たくや)
生年月日:1988年12月21日(18歳)
ポジション:MF、FW
身長/体重:168cm/60kg
出身地:静岡県浜松市
経歴:Honda FCジュニアユース 〜 浜名高校
   2005年 高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会出場
   2006年 全国高校総合体育大会出場、SBSカップ国際ユースサッカー静岡県選抜


名古屋グランパスエイト
http://www.so-net.ne.jp/grampus/

小川佳純(おがわ よしずみ)
生年月日:1984年8月25日(22歳)
ポジション:MF
身長/体重:173cm/67kg
出身地:東京都
経歴:市立船橋高校 〜 明治大学
   2005年 関東大学選抜

巻 佑樹(まき ゆうき)
生年月日:1984年6月26日(22歳)
ポジション:FW
身長/体重:182cm/75kg
出身地:熊本県
経歴:国見高校 〜 駒沢大学
   2005年 ユニバーシアード代表

筑城和人(つゆき かずと)
生年月日:1984年8月14日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:171cm/66kg
出身地:静岡県
経歴:清水商業高校 〜 駒沢大学
   2005年 関東大学選抜

長谷川 徹(はせがわ とおる)
生年月日:1988年12月11日(18歳)
ポジション:GK
身長/体重:187cm/66kg
出身地:愛知県
経歴:瀬戸SSC 〜 名古屋グランパスエイトU15 〜 名古屋グランパスエイトU18
   2003年 U-15日本代表
   2004年 U-16日本代表
   2006年 U-18日本代表

吉田麻也(よしだ まや)
生年月日:1988年8月24日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:186cm/78kg
出身地:長崎県
経歴:南綾SC 〜 名古屋グランパスエイトU15 〜 名古屋グランパスエイトU18
   2005年 U-18日本代表

福島新太(ふくしま しんた)
生年月日:1989年1月28日(17歳)
ポジション:MF
身長/体重:171cm/67kg
出身地:愛知県
経歴:名古屋グランパスエイトU12 〜 名古屋グランパスエイトU15 〜 名古屋グランパスエイトU18

新川織部(にいかわ おりべ)
生年月日:1988年7月16日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:168cm/63kg
出身地:岐阜県
経歴:ジュベン898FC 〜 JUVENTUDE FC U-15 〜 名古屋グランパスエイトU18
   2005年 U-17日本代表


京都パープルサンガ
http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/

安藤 淳(あんどう じゅん)
生年月日:1984年10月8日(22歳)
ポジション:MF
身長/体重:178cm/71kg
出身地:滋賀県
経歴:野洲ジュニア・フットボールクラブ 〜 セゾンフットボールクラブ 〜 静岡学園高校 〜 関西大学
   2005年 総理大臣杯大学サッカートーナメント優勝
   2006年 関西選抜A

姜 鉉守(かん ひょんす)
生年月日:1984年6月16日(22歳)
ポジション:MF
身長/体重:172cm/68kg
出身地:大阪府大阪市
経歴:大阪朝鮮高校 〜 桃山学院大学
   2004年 関西選抜A
   2005年 関西選抜B

三戸雄志(みと ゆうじ)
生年月日:1988年4月15日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:177cm/66kg
出身地:京都市西京区
経歴:京都ウエスト 〜 京都パープルサンガジュニアユース 〜 京都パープルサンガユース

隅田 航(すみだ わたる)
生年月日:1988年5月23日(18歳)
身長/体重:170cm/64kg
ポジション:FW
出身地:愛媛県
経歴:帝人SSS 〜 京都パープルサンガユース


セレッソ大阪
http://www.cerezo.co.jp/index.html

キム シンヨン(Kim Sin-Young)
生年月日:1983年6月16日(23歳)
ポジション:FW
身長/体重:186cm/80kg
国籍:大韓民国
経歴:イリ高校 〜 漢陽大学
   2003年 夏季ユニパーシアード大会韓国代表
   2004年 韓国Hummel Korea杯全国大学サッカー大会MVP&得点王、国際LGカップ優勝(ベトナム)
   2006 デンソーカップ大会(優秀選手賞)、韓国Hummel Korea杯春季全国大学連盟戦優勝

阪田章裕(さかた あきひろ)
生年月日:1984年5月16日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:178cm/70kg
出身地:京都府
経歴:平安高校 〜 立命館大学


ガンバ大阪
http://www.gamba-osaka.net/

下平 匠(しもひら たくみ)
生年月日:1988年10月6日(18歳)
ポジション:DF
身長/体重:176cm/68kg
出身地:大阪府箕面市
経歴:TSK粟生SC 〜 ガンバ大阪ジュニアユース 〜 ガンバ大阪ユース
   U-14代表、U-15代表、U-16代表

倉田 秋(くらた しゅう)
生年月日:1988年11月26日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:172cm/68kg
出身地:大阪府高槻市
経歴:FCファルコン 〜 ガンバ大阪ジュニアユース 〜 ガンバ大阪ユース
   U-14代表、U-15代表、U-16代表、U-17代表

星原健太(ほしはら けんた)
生年月日:1988年5月1日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:173cm/66kg
出身地:大阪府大東市
経歴:四条畷FC 〜 ガンバ大阪ジュニアユース 〜 ガンバ大阪ユース
   U-18代表


ヴィッセル神戸
http://www.vissel-kobe.co.jp/index.html

土井康平(どい こうへい)
生年月日:1988年12月24日(18歳)
ポジション:GK
身長/体重:183cm/74kg
出身地:兵庫県神戸市西区
経歴:学園小寺SC 〜 ヴィッセル神戸ジュニアユース 〜 ヴィッセル神戸ユース

伊藤将大(いとう まさひろ)
生年月日:1988年11月9日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:163cm/57kg
出身地:兵庫県西宮市
経歴:三田城山FC 〜 ヴィッセル神戸ジュニアユース 〜 ヴィッセル神戸ユース

曽我部慶太(そがべ けいた)
生年月日:1988年7月2日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:173cm/65kg
出身地:兵庫県尼崎市
経歴:園田SSD 〜 ヴィッセル神戸ジュニアユース 〜 ヴィッセル神戸ユース

大久保 翔(おおくぼ しょう)
生年月日:1988年4月2日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:177cm/71kg
出身地:神奈川県横浜市
経歴:あざみ野FC 〜 横浜F・マリノスジュニアユース 〜 横浜F・マリノスユース
   2003年 U-15日本代表候補
   2005年 日本クラブユース(U-18)選手権大会準優勝

三原雅俊(みはら まさとし)
生年月日:1988年8月2日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:175cm/66kg
出身地:熊本県熊本市
経歴:ブレイズ熊本 〜 ルーテル学院中学校 〜 ルーテル学院高等学校
   2000年 全日本少年サッカー大会出場
   2003年 全国中学校体育連盟サッカー大会3位、
   2005年 岡山国体出場、高円宮杯全日本ユース(U-18)大会出場
   2006年 JFA・Jリーグ特別指定選手として、サガン鳥栖(J2)に登録、在籍
        (出場記録:J2リーグ戦 2試合出場0得点)

三澤慶一(みさわ けいいち)
生年月日:1988年6月11日(18歳)
ポジション:DF
身長/体重:169cm/63kg
出身地:長野県伊那市
経歴:伊那FC 〜 FC.CEDAC 〜 前橋育英高校
   2005年 岡山国体準優勝、高円宮杯全日本ユース(U-18)出場、全国高校サッカー選手権大会ベスト16、U-18日本代表候補

松岡亮輔(まつおか りょうすけ)
生年月日:1984年10月23日(22歳)
ポジション:MF
身長/体重:173cm/65kg
出身地:兵庫県西宮市
経歴:高須サッカー部 〜 セレッソ大阪ジュニアユース 〜 セレッソ大阪ユース 〜 阪南大学

近藤岳登(こんどう がくと)
生年月日:1981年2月10日(25歳)
ポジション:FW
身長/体重:174cm/71kg
出身地:愛知県豊川市
経歴:桜木小学校 〜 豊川東部中学校 〜 愛知産業大学三河高等学校 〜 大阪体育大学〜 東海理化(愛知県リーグ) 〜 びわこ成蹊スポーツ大学
   2005年、2006年 関西学生選抜(2005、2006)


=============================

西側に括られた8チームには、合計40名の新加入選手がいます。大学から17名(韓国の大学含む)が加入、高校からは少なめの6名、J下部組織から17名となっています。西側チームは下部組織が成果をあげているようです。17名中15名が自チームの昇格組。残り二人は、ともにF・マリノスユースから他のJチーム入りした選手です。5名プロ選手を生んだマリノスユースがすごいのか、自チームに4名昇格させたグランパスエイトU18がすごいのか? …答えはまた5年後です♪

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2007年1月20日 (土)

Jチーム新入団選手・東側

ちわ〜っす!

遅くなりましたが、Jチーム新入団選手リスト、東側チーム編をお送りします。この「北・東・西・南」の分け方は、北から順に4等分かつキリよく県境で、を基準にしました。あまりひとつのエントリーが長くなりすぎないようにというのがポイントです。
もし、新入団選手にチェックもれがあったら教えてください。すみやかに対処します。


◎大宮アルディージャ
http://www.ardija.co.jp/

柴崎邦博(しばさき くにひろ)
生年月日:1985年4月1日(21歳)
ポジション:GK
身長/体重:192cm/87kg
出身地:東京都
経歴:東京都江東区立深川第五中学校 〜 私立保善高校 〜 静岡産業大学
   2004年 総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 第3位
        全日本大学選抜メンバー選出(イングランド遠征)

川辺隆弥(かわなべ たかや)
生年月日:
1988年12月22日(18歳)
身長/体重:174cm/64kg
ポジション:MF
出身地:埼玉県
経歴:上里FC(現FCコルージャ) 〜 大宮アルディージャユース
   2005年 第29回日本クラブユースサッカー(U-18)選手権大会 第3位


◎浦和レッズ
http://www.urawa-reds.co.jp/

大谷幸輝(おおたに こうき)
生年月日1989年4月8日(17歳)
ポジション:GK
身長/体重:182cm/71kg
経歴:ランザ熊本 〜 浦和レッズユース
   U-16日本代表候補

西澤代志也(にしざわ よしや)
生年月日:1987年6月13日(19歳)
ポジション:MF
身長/体重:174cm/64kg
経歴:狭山ジュニアユースFC 〜 浦和レッズユース
   U-18日本代表候補

堤俊輔(つつみ しゅんすけ)
生年月日:1987年6月8日(19歳)
ポジション:DF
身長/体重:177cm/70kg
経歴:浦和レッズジュニアユース 〜 浦和レッズユース
   U-18日本代表候補


◎柏レイソル
http://www.reysol.co.jp/index.html

阿部 嵩(あべ しゅう)
生年月日:1984年6月7日(22歳)
ポジション:MF
身長/体重:174cm/62kg
出身地: 大阪府
経歴:ヴェルディジュニア 〜 ヴェルディジュニアユース 〜 習志野高校 〜 流通経済大学付属柏高校 〜 流通経済大学
   2004年 関東大学選抜A選出
   2005年 関東大学選抜B選出

大島嵩弘(おおしま たかひろ)
ポジション:DF
生年月日:1988年4月14日(18歳)
身長/体重:178cm/73kg
出身地:千葉県野田市
経歴:FC野田 〜 FCホォルテ 〜 柏レイソルジュニアユース 〜 柏レイソルユース
   2002年 日本クラブユース(U-15)選手権 優勝
   2005年 国民体育大会優勝、第85回天皇杯出場、国民体育大会千葉県選抜
   2006年 日本クラブユース(U-18)選手権 3位
   2005年、06年 第2種トップ登録
   U-14日本代表、U-15日本代表、U-16日本代表、U-17日本代表、U-18日本代表、U-19日本代表候補


◎ジェフ千葉
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/

山中誠晃(やまなか せいこう)
生年月日:1989年1月22日(17歳)
ポジション:DF
身長/体重:177cm/75kg
出身地:高知県
経歴:須崎少年サッカースクール 〜 私立明徳義塾中学校 〜 私立明徳義塾高校
   2003年 全国中学校総合体育大会出場、高知県選抜
   2005年 全国高校サッカー選手権大会出場、全国高校総合体育大会出場、高知県国体選抜
   2006年 全国高校総合体育大会出場

金沢 亮(かなざわ りょう)
生年月日:1988年10月19日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:175cm/69kg
出身地:京都府
経歴:修学院第二スポーツ少年団 〜 京都パープルサンガジュニアユース 〜 私立金光大阪高校
   2006年 全国高校総合体育大会出場、U-18日本代表

米倉恒貴(よねくら こうき)
生年月日 :1988年5月17日(18歳)
出身地:千葉県千葉市稲毛区
身長/体重:176cm/69kg
ポジション:MF
経歴:西小中台FC 〜 FC千葉なのはな 〜 千葉県立八千代高校
   2003年 高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 3位
   2006年 全国高校サッカー選手権大会 3位

◎FC東京
http://www.FCtokyo.co.jp/

小山泰志
生年月日:1988年4月29日
ポジション:DF
身長/体重:177cm/70kg
出身地:山梨県
経歴:市立船橋高校

吉本一謙
生年月日:1988年4月24日
ポジション:DF
身長/体重:185cm/80kg
出身地:東京都小平市
経歴:FC東京U-18

森村昂太
生年月日:1988年8月14日
ポジション:MF
身長/体重:180cm/65kg
出身地:東京都小平市
経歴:FC東京U-18

阿部伸行
生年月日:1984年4月27日
ポジション:GK
身長/体重:185cm/75kg
出身地:東京都東大和市
経歴:流通経済大学

権田修一
生年月日:1989年3月3日
ポジション:GK
身長/体重:187cm/80kg
出身地:東京都世田谷区
経歴:FC東京U-18


◎東京ヴェルディ1969
http://www.verdy.co.jp/

宮坂 翔(みやさか しょう)
生年月日:1988年6月6日(18歳)
ポジション:DF
身長/体重:189cm/79kg
出身地:熊本県
経歴:熊本YMCA(4種) 〜 熊本YMCA(3種) 〜 大津高校
   2005 全国高校サッカー選手権大会出場
   2006 全国高校総合体育大会出場、全国高校サッカー選手権大会出場

園田清次(そのだ せいじ)
生年月日:1988年11月30日(18歳)
ポジション:DF
身長/体重:166cm/60kg
出身地:熊本県
経歴:ブレイズ熊本ジュニア 〜 ルーテル学院中学校 〜 ルーテル学院高校
   2003年 U-15日本代表候補
   2004年 ナショナルトレセン U-16
   2006年 U-18日本代表

柴崎晃誠(しばさき こうせい)
生年月日:1984年8月28日(22歳)
ポジション:MF
身長/体重:175cm/65kg
出身地:長崎県出身
経歴:国見少年サッカークラブ 〜 国見中学校 〜 国見高校 〜 国士舘大学
   2000年 全国高校サッカー選手権 優勝
   2001年 全国高校サッカー選手権 優勝、大会得点王
        高円宮杯全日本ユースU-18サッカー選手権 優勝 
   2002年 高円宮杯全日本ユースU-18サッカー選手権 優勝
        U-18日本代表
   2004年 全日本大学選抜

エルサムニー オサマ
生年月日:1988年9月29日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:180cm/73kg
出身地:沖縄県
経歴:琉球大学附属FC 〜 琉球大学教育学部附属中学校 〜 ヴェルディユース
   2005年 日本クラブユースサッカー選手権U-18大会 優勝
        高円宮杯全日本ユースU-18サッカー選手権 優勝
   2006年 日本クラブユースサッカー選手権U-18大会 準優勝

井上 平(いのうえ たいら)
生年月日:1983年4月11日(23歳)
ポジション:FW
身長/体重:175cm/63kg
出身地:東京都
経歴:桑の実サッカークラブ 〜 八王子第二中学校 〜 清水市立商業高校 〜 法政大学
   2002年 全国高校総合体育大会3位
        U-19日本代表候補
   2005年 関東大学リーグ 得点王・ベストイレブン
   2006年 関東選抜A

福田健介(ふくだ けんすけ)
生年月日  1984年7月24日生まれ(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:174cm/70kg
出身地:静岡県
経歴:FC津久井ペガサス 〜 横浜F・マリノスジュニアユース追浜 〜 横浜F・マリノスユース 〜 明治大学
   2000年 日本クラブユースサッカー選手権U-18大会 優勝
   2004年 関東大学サッカー選手権 優勝
        総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 3位
   2006年 関東選抜A

新村純平(しんむら じゅんぺい)
生年月日:1988年10月13日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:181cm/70kg
出身地:大阪府
経歴:FCファルコン 〜 高槻FC 〜 履正社高校


◎川崎フロンターレ
http://www.frontale.co.jp/

杉浦恭平(すぎうら きょうへい)
生年月日:1989年1月11日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:176cm/62kg
出身地:静岡県浜松市
経歴:聖隷JFC 〜 FC雄踏 〜 私立静岡学園高校

養父雄仁(やぶ ゆうじ)
生年月日:1984年5月24日(22歳)
ポジション:MF
身長/体重:176cm/69kg
出身:神奈川県伊勢原市
経歴:成瀬サッカー少年団 〜 ベルマーレ平塚ジュニアユース 〜 神奈川県立弥栄西高校 〜 国士舘大学
   川崎フロンターレ JFA・Jリーグ特別指定選手
   国体代表(高校3年次)
   関東大学リーグ アシスト王(大学1年次)

薗田 淳(そのだ じゅん)
生年月日:1989年1月23日(17歳)
ポジション:DF
身長/体重:181cm/73kg
出身:静岡県静岡市
経歴:麻機サッカースポーツ少年団 〜 私立常葉学園橘中学校 〜 私立常葉学園橘高校
   U-17日本代表、国体代表(2年次)


◎横浜FC
http://www.yokohamaFC.com/

難波宏明(なんば ひろあき)選手
生年月日:1982年12月9日(24歳)
ポジション:FW
身長/体重:172cm/68kg
出身地:岡山県
経歴:玉島SSS 〜 玉島東中学校 〜 笹岡高校 〜 ヴィッセル神戸 〜 栃木FC 〜 流通経済大学
   2005年 関東大学B選抜
   2006年 全日本大学選抜、関東大学リーグ優勝、MVP受賞、ベストイレブン受賞
   2006年9月 JFA・Jリーグ特別指定選手


◎横浜F・マリノス
http://www.f-marinos.com/index_dist.php

石原 卓(いしはら たく)
ポジション:MF
生年月日:1988年10月3日(18歳)
身長/体重:177cm/70kg
出身地:愛知県
経歴:八事FC 〜 名古屋グランパスジュニアユース 〜 中京大付属中京高校
   2006年 高校選手権出場

小宮山尊信(こみやま たかのぶ)
生年月日:1984年10月3日
ポジション:DF
身長/体重:174cm/72kg
出身地:千葉県
経歴:船橋FC 〜 ジェフ市原ジュニアユース 〜 市立船橋高校 〜 順天堂大学
   2005年 ユニバーシアード代表、トルコ・イズミル大会優勝
   2006年 JFA・Jリーグ特別指定選手、Jリーグ・ナビスコカップ各1試合出場

斉藤陽介(さいとう ようすけ)
生年月日:1988年4月7日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:174cm/68kg
出身地:東京都
経歴:太子堂S.C 〜 F・マリノスジュニアユース 〜 F・マリノスユース

田代真一(たしろ まさかず)
生年月日:1988年6月26日(18歳)
身長/体重:182cm/68kg
ポジション:DF
出身地:東京都
経歴:F・マリノスプライマリー菅田 〜 F・マリノスジュニアユース 〜 F・マリノスユース

長谷川アーリア ジャスール(Hasegawa Aria Jasuru)
生年月日:1988年10月29日(18歳)
身長/体重:186cm/70kg
ポジション:MF
出身地:埼玉県
経歴:長鶴サッカースポーツ少年団 〜 坂戸ディプロマッツ 〜 F・マリノスユース

乾 貴士(いぬい たかし)
生年月日:1988年6月2日(18歳)
ポジション: MF
身長/体重: 169cm/59kg
出身地:滋賀県
経歴:セゾンFC(4種) 〜 セゾンFC(3種) 〜 滋賀県立野洲高校
   2005年 全国高校サッカー選手権優勝、優秀選手
   2006年 全国高校サッカー選手権出場、優秀選手

山本郁弥(やまもと ふみや)
生年月日:1988年7月12日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:168cm/58kg
出身地:大阪府
経歴:茨木市立庄栄小学校 〜 茨木市立三島中学校 〜 鵬翔高校


◎湘南ベルマーレ
http://www.bellmare.co.jp/

鈴木伸貴(すずき のぶたか)
生年月日:1983年9月12日(23歳)
ポジション:DF
身長/体重:172cm/68kg
出身地:埼玉県
経歴:大宮東高校 〜 1FC SAARBRUCKEN(ザール ブリュッケン/ドイツ3部→2部) 〜 Eintracht Trier(アイントラハト・トリア/ドイツ3部)

金 永基(きむ よんぎ)
生年月日:1985年1月24日(21歳)
ポジション:GK
身長/体重:190cm/84kg
出身地:兵庫県
経歴:神戸朝鮮高校 〜 桃山学院大学

山口貴弘(やまぐち たかひろ)
生年月日:1984年5月8日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:179cm/72kg
出身地:東京都
経歴:帝京高校 〜 早稲田大学

猪狩佑貴(いがり ゆうき)
生年月日:1988年4月7日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:167cm/57kg
出身地:神奈川県平塚市
経歴:FC金目 〜 湘南ベルマーレジュニアユース 〜 湘南ベルマーレユース
   2005年 U-17日本代表

林 慧(はやし さとる)
生年月日:1988年6月13日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:174cm/67kg
出身地:神奈川県大和市
経歴:林間SC 〜 湘南ベルマーレジュニアユース 〜 湘南ベルマーレユース


=============================

東側編は、全38名中、大学から加入が11名、高校から加入が12名、ユースからの加入が14名、海外クラブからの加入が1名でした。湘南ベルマーレに入団するDF鈴木伸貴選手は、高校の後、ドイツ3部リーグで活躍していたようです。一般的なルートでなく、自分で道を切り開きJリーガーとなった鈴木選手。どんな選手なのか気になります〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

Jチーム新入団選手・北側

ちわ〜っす!

個人的な興味から、今年Jチームに入団する新卒の選手たちをまとめてみました。各チームのサイトから拾ってきただけなので、ヌケがあるかもしれませんが、そこに深い意味はありません。北・東・西・南と大胆に4回に分けてアップします。

まずは北側から7チーム。


◎コンサドーレ札幌
http://www.consadole-sapporo.jp/

岡本賢明(おかもと やすあき)
生年月日:1988年4月9日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:170cm/65kg
出身地:熊本県熊本市
経歴:ルーテル学院中学校 〜 ルーテル学院高校

岩沼俊介(いわぬま しゅんすけ)
生年月日:1988年6月2日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:175cm/65kg
出身地:群馬県
経歴:FC前橋ジュニアユース 〜 前橋育英高校


◎ベガルタ仙台
http://www.vegalta.co.jp/

鈴木 弾(すずき だん)
生年月日:1989年3月9日(17歳)
ポジション:FW
身長/体重:165cm/64kg
出身地:福島県
経歴:エスペランサいわき 〜 尚志高 〜 ベガルタ仙台ユース
   2006年 仙台カップ国際ユースサッカー大会 東北代表

田村直也(たむら なおや)
生年月日:1984年11月20日(22歳)
ポジション:MF
身長/体重:174cm/70kg
出身地:東京都
経歴:落合サッカークラブ 〜 FC多摩 〜 ヴェルディジュニアユース 〜 ヴェルディユース 〜 中央大
   2005年 関東選抜A、全日本大学選抜

細川淳矢(ほそかわ じゅんや)
生年月日:1984年6月24日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:182cm/70kg
出身地:埼玉県
経歴:大芦サッカー少年団 〜 吹上中 〜 武南高 〜 仙台大
   全日本大学選抜
   JFA・Jリーグ特別指定選手(ベガルタ仙台 2006年8月〜)
   J2リーグ2試合、サテライトリーグ2試合出場


◎モンテディオ山形
http://www.montedio.or.jp/index.htm

園田拓也(そのだ たくや)
生年月日:1984年11月23日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:180cm/71kg
出生地:宮崎県
経歴:国見高校 〜 中央大学
   2002年 インターハイ準優勝、高円宮杯優勝、高知国体3位
   2003年 全国高校選手権大会準優勝、大会優秀選手
   2003年日本高校選抜、デュッセルドルフ国際ユース大会3位

高橋駿太(たかはし しゅんた)
生年月日:1989年2月9日(17歳)
ポジション:FW
身長/体重:173cm/68kg
出身地:富山県
経歴:富山第一高校
   2004〜2006年 全国高校サッカー選手権大会出場、全国高校総体出場
   2006年 U-17日本代表


◎アルビレックス新潟
http://www.albirex.co.jp/

発見できず。


◎水戸ホーリーホック
http://www.mito-hollyhock.net/

初田真也(はった しんや)
生年月日:1984年5月17日(22歳)
ポジション:DF
身長/体重:186cm/77kg
出身地:大阪府
経歴:初芝橋本高 〜 神戸国際大学

森 賢一(もり けんいち)
生年月日:1984年10月23日(22歳)
ポジション:MF
身長/体重:168cm/67kg
出身地:群馬県
経歴:前橋育英高 〜 明治大学


◎鹿島アントラーズ
http://www.so-net.ne.jp/antlers/

船山祐二(ふなやま ゆうじ)
生年月日:1985年1月19日(21歳)
ポジション:MF
身長/体重:176cm/72kg
出身地:千葉県
経歴:流通経済大学柏高校 〜 流通経済大学

石神直哉(いしがみ なおや)
生年月日:1985年3月2日(21歳)
ポジション:DF
身長/体重:181cm/74kg
出身地:茨城県
経歴:鹿島高校 〜 神奈川大学

小谷野顕治(こやの けんじ)
生年月日:1988年6月22日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:170cm/62kg
出身地:茨城県潮来市
経歴:鹿島アントラーズジュニア 〜 鹿島アントラーズジュニアユース 〜 鹿島アントラーズユース
   2003 メニコンカップ日本クラブユースサッカー東西対抗戦(U-15)最優秀選手

當間建文(とうま たけふみ)
生年月日:1989年3月21日(17歳)
ポジション:DF
身長/体重:178cm/70kg
出身地:沖縄県
経歴:東海大学付属第五高校
   U-18日本代表

遠藤 康(えんどう やすし)
生年月日:1988年4月7日
身長/体重:170cm/68kg
ポジション:MF
出身地:宮城県
経歴:塩釜FC
   U-18日本代表


◎ザスパ草津
http://www.thespa.co.jp/top.html

岩田正太(いわた しょうた)
生年月日:1988年6月17日(18歳)
ポジション:FW
身長/体重:180cm/75kg
出身地:千葉県
経歴:佐倉市立臼井中学校 〜 東京学館高校
   2004年 千葉県代表

金生谷 仁(かなおや じん)
生年月日:1988年5月29日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:173cm/68kg
出身地:埼玉県
経歴:上尾朝日FC 〜 浦和レッズジュニアユース 〜 浦和レッズユース
   U-15、U-16 ナショナルトレセン
   2004年 クラブユース選手権(U-18)大会 第3位
        Jユースカップ 第3位
        Jサテライトリーグ 2試合出場
   2005年 国民体育大会 埼玉県代表
        Jサテライトリーグ 2試合出場

小林亮太(こばやし りょうた)
生年月日:1988年6月22日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:181cm/75kg
出身地:群馬県
経歴:久留馬サッカークラブ 〜 榛名町立榛名中学校 〜 高崎経済大学付属高校
   特別指定強化選手

佐藤大基(さとう だいき)
生年月日:1988年9月7日(18歳)
ポジション:MF
身長/体重:171cm/62kg
出身地:千葉県
経歴:ウイングスSS習志野 〜 船橋市立船橋高校
   2004年 千葉県代表


=============================

北側全18名中、高卒ルーキー11名(うち高体連より7名、クラブより4名)、大卒ルーキー7名。
鹿島アントラーズに入団する遠藤選手のみ、高校年代でJ下部組織以外のクラブチームに所属。

ふむふむ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧