2007年3月 6日 (火)

次号『中学サッカー小僧2007新学年版』発売は3月13日!

ちわ~っす!

超ごぶさたしてしまって、すみません!
本誌の編集で大わらわ、ひっくり返っている編集部からお知らせです。

次号『中学サッカー小僧2007新学年版』の発売は3月13日、わ、ちょうど後1週間後だ!
今夜&明日行われるチャンピオンズリーグの特集など、中学生のみんなが楽しめる内容を狙っています(毎回ですけどね)。

なので、また海外大物選手のインタビューあり、海外日本人選手記事あり、注目校の監督&選手インタビューありとなっています。もちろん大好評、みんなの声で作る小僧のロッカールームも健在。自分のハガキが採用されているかどうか、チェックしてみてくださいね♪

今回、私が個人的におすすめしたいのは、現役Jリーガーが直々中学生のみんなに向けて技術講座をしてくれている記事です。『新学年版』ということで、中学から本格的にサッカーを始める人たちにも参考になり、そして中学3年生にだって参考になる、「プロが教える基礎トレーニング+プロがやるトレーニング」の一本です。

またもう少ししたら、目次&表紙紹介を書きますね。
それでは本日のところはこれにて。
(ミラノでの中村俊輔選手の活躍を願いつつ。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

【2007春版】発売! 気になる今回の特集は?

ちわ〜っす!

ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
これからまた熱い! ブログ更新をしていきますので、よろしくお願いします。

まずは、遅くなりましたが、12月12日(火)に5冊目となる『中学サッカー小僧2007春版』のお知らせです。ブログの更新をサボりつつ(すまん!) 全力を注いで形にした最新刊がついに発売されました〜 みなさんもう、書店でチェックして頂けましたか? 今回の表紙は豪華3体ですよ!

まだ、という人はぜひ手にとってみてくださいね!
目玉は、55ページぶち抜きでFCバルセロナ熱血大特集! いや〜 昨日もまたその美しさを見せてくれましたね。やっぱりロナウジーニョって、ガウーショっす。世界中のチャンピオンを集めた大会でも一際異彩を放っていました。同じ人間とは思えない。。。そんなロニー、ロナウジーニョに、実際に中学生から寄せられた質問をぶつけてきました。そう、キミの書いた質問が採用されているかもしれないんすよ。コレは見逃せない! 全国の中学生のリアルな、そして鋭い質問にロナウジーニョが丁寧に答えてくれています。えーと、たとえば、

「いつ、すごい技みたいなものを出来るようになったんですか? プロになる前からですか?」とか
「自主練はなにをしたらいいの?」などなど。

そして、もうひとつタイムリーなところでは、明日、明後日にも行われる僕らのU-15高円宮杯についてもとりあげいます。中学生年代の真のナンバーワンを決めるこの大会での注目選手を、サッカー小僧オリジナルな視点で紹介しています。写真もあるよ。明日、明後日は全国各地で白熱のグループリーグが行われますから、そのピックアップ選手たちをぜひ、自分の目で確かめてほしいっす! ちなみに明日、明後日は両日ともに第一試合11:00〜 第二試合13:10〜 ですから、予定表をチェックして会場へ行きましょう! 寒いので暖かい格好をしていくようにね☆


------------------------------------
Hyoushi『中学サッカー小僧2007春版』目次

高円宮杯第18回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会
同級生の凄いやつらを中学サッカー小僧が紹介!!
U-15注目選手 中学サッカー小僧版

特集1
大人気クラブを様々な角度から解説!!!
バルセロナ熱血大特集

【選手名鑑編】
ワールドクラスを大解剖
注目の選手を独自に解説
中学サッカー小僧オリジナル バルセロナ選手名鑑

【選手編1】
世界ナンバーワン選手がみんなの疑問に答えます!!!
教えてロナウジーニョ!!

【お勉強編】
100年って凄くない? バルサの歴史を知ろう!!
バルサのエッセンスは何かと問われたら僕はこう言うしかない。攻撃だ デコ

【チーム作り編】
「強く、楽しく、美しく」ただの勝利では意味がない… それがバルサスタイル!!
黄金チームの戦術講座

【練習編】
ロンドスで始まりパルティディージョで終わる
バルサ流トレーニング

【育成編】
ユース組織カンテラでトレーニングに励む世界のライバルたち
バルセロナ同級生たちの日常

【選手編2】
サッカーを始めたキッカケからプロでビューまで
バルサ小僧5選手インタビュー
デコ・シャビ・イニエスタ・メッシ・サビオラ

【大会編】
各大陸のクラブチャンピオンチームが真の世界一を決めるために日本に集結!!
クラブW杯とチャンピオンズリーグ


特集2
進路の悩みを先輩たちに相談してみよう!
プロ選手が歩んできた道

中学サッカー小僧の進路! Jリーガー特大インタビュー

【U-21日本代表選手編1】
伊野波 雅彦(FC東京・MF)
“強さ”と“考える力”

【U-21日本代表選手編2】
本田 圭佑(名古屋グランパスエイト・MF)
中学時代の挫折から日本代表に入るまで

【U-21日本代表選手編3】
枝村 匠馬(清水エスパルス・MF)
クラブユースで磨いた技術

【U-21日本代表選手編4】
平山 相太(FC東京・FW)
先輩は怪物なんかじゃない!!

【高校部活動編】
高校総体準優勝、高円宮杯ベスト4! 3年ぶりの選手権は優勝を狙う!
初芝橋本高校の監督と選手の声
ひと昔前とは違う攻撃的で楽しい“ブカツサッカー”!!
岡村 宜城(初芝橋本高等学校監督)

【高校生の進路編】
サッカーを職業にするための進路選び
「プロになりたい」と思える子には才能がある
目標に向かって突き進むことで自ずと道は開けてくる!!
山本 佳司(滋賀県立野洲高等学校監督)

【クラブチームセレクション編】
ヴェルディjrユースセレクションに潜入!
セレクションの本当のところ
一流クラブに入るためには何が必要なのか
冨樫 剛一(ヴェルディjrユース監督)

【オリジナルリサーチ編】
J1リーグ全クラブ選手のデータを紹介
データサッカー小僧・番外
数字で進路を考える!?

【中学サッカー小僧ノンフィクション】
小野、高原、稲本。それぞれの進路


特集3
冬の選手権が楽しみ!!
怒濤の高校サッカー大特集

【大会編】&【選手・チーム紹介編】
学校へのアンケートで生の声が聞ける!
選手権出場校の注目選手を一挙紹介


特集4
ひとりでもできるトレーニングメニュー
中学サッカーテクニカル

【フリーキック編】ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(O・リヨン/MF)
揺れながらいきなり落ちる魔法のフリーキック
ジュニーニョ・ペルナンブカーノのFKが蹴れる
世界で通用する最強シュートの秘密を大公開!!

【シュート編】松永 章(元日本代表FW)
動くボールを正確にとらえて強いシュートを打ちたい
ゴール前でミスキックがなくなる!!
自分の得意な形を作ることがゴールへの第一歩

【ドリブル編】土持 功(ヴェルディサッカースクール相模原監督)
こだわりドリブラーが教える試合で使えるフェイント
体が小さい選手はドリブルを武器にしろ!!
ドリブルの切れ味を磨く必殺ターン練習法

【キック編】大森 剛(茨城県・ひたちなか市立那珂湊中学校監督)
全中準優勝校が見せた直進するスライスボールの蹴り方
音でわかる! 端まで届くサイドチェンジパス
ロングキックをひとりで練習する方法

【フィジカル編】松田直樹(国立スポーツ科学センター・アスレティックトレーナー)
U-16日本代表が行う育成年代最強の筋トレ
ひとりでできる! 強くなる体幹トレーニング
その効果はJリーガーのお墨付きだ!

【トラップ編】上倉義郎(埼玉県・新座市立第四中学校監督)
意外と知らないトラップ上達法
絶対にボールを失わない!! トラップの基本
究極のトラップはトラップをしないこと!?

【日本代表編】
キミの学校でもすぐできるウォーミングアップと練習を紹介!!
オシムJAPANの練習

【テクニカルレポート】
ドイツW杯のテクニカルレポートから見えた日本サッカーの未来とは?
育成年代で必要なもの!

【サプリ編】西田一見(株式会社サンリ)
成長期の正しいサプリメントの摂り方
一日3度のプロテインミルクでデカくなれ!!
成長ホルモンが出るタイミングを利用する!

【ギア編】山本能久(プーマ ジャパン 株式会社)
選手が靴を選ぶのか、靴が選手を選ぶのか
開発者から見たスパイクの構造
スパイクはコンセプトから作られている


中学サッカー小僧の声
小僧のロッカールーム

サッカー用語教室
執筆者プロフィール&編集後記
奥付&プレゼント

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年11月 7日 (火)

※お詫び※

ちわ〜っす!

完全に更新が滞っていました。
わざわざこのブログを見にきてくださっていたみなさん、ほんとうにすみませんでした!

現在、編集部は12月に発売予定の次号『中学サッカー小僧2007春版』の取材&編集作業の真っただ中です。
毎日毎日、時間が足りな〜い! と嘆きつつも、少しでもみなさんのためになる情報を集めて、誌面に落としこむ作業に没頭しています。

言い訳書いちゃいました。

また少しずつブログに向かう時間を確保していきたいと思っています。
なので、またよろしくお願いしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

バイエルン&ドイツ代表主力メンバーのサイン入りユニフォームをプレゼント!!!!

ちわ〜っす!

最新号『中学サッカー小僧2006秋冬版』発売のお知らせとして、先日、全国の中学サッカー部にハガキをお送りしたのに加え、今日、アドレスを登録していただいている方にメールを配信しました。

もしも「アドレスを登録しているはずなのにメールが届かなかった!」という方がいたら、お手数ですがyoshizu@byakuya-net.co.jpまで、登録希望アドレスを明記の上、ご連絡下さい。またドメイン指定受信など、メール受信拒否をされている場合は、上記アドレスから配信していますのでこのドメイン(byakuya-net.co.jp)を登録するなどの方法で設定を変更していただければ、と思います(なお、受信拒否などの理由で送れなかったアドレスは順次消去していますので、設定変更後、再度ご連絡下さい)。

ちなみにアドレスを登録していただくには、巻末アンケートハガキを使っていただいています。読者プレゼントに応募するついでにアドレスも書いてもらえれば、登録完了! となります。

今回の読者プレゼントですが、これまた超豪華! 編集部としても手放したくないような品々です(毎回、当選者の方をうらやましく思いながら発送しているのです)。バイエルン・ミュンヘンの主力4選手のサイン入りユニフォームですよ〜。プレゼントページの写真では、各選手のサインが見えなかったので、サイン部分のドアップ写真を掲載します。欲しくなった方は巻末ハガキに必要事項を記入して送ってくださいね〜

GK 1 オリバー・カーン Oliver KAHN
Kahn_1
ご存知、世界ナンバー1GK。ドイツW杯ではレーマンの控えに甘んじたものの、3位決定戦ではその驚異の反射神経が衰えていないことを証明した。大会中の彼の紳士的な振る舞いはスーパーセーブに匹敵する評価を得た。


FW 11 ルーカス・ポドルスキ Lukas PODOLSKI
Podolski_2超強力な左足を持った21歳の若きストライカー。ドイツW杯大会得点王のクローゼとともに、ポーランド出身のドイツ代表ツートップとして話題になった。昨シーズンまでは同じブンデスリーガのケルンに所属し、バイエルン・ミュンヘンを苦しめていた。


DF 21 フィリップ・ラーム Philipp LAHM
Lahm_1
ドイツW杯で最も株を上げた若手選手のひとり。大会第1号ゴールとなったミドルシュートは、記録だけじゃなく記憶にも刻まれる美しいシュートだった。170cmと小柄だが守備力も高い右利きの左サイドバックだ。


MF 31 バスティアン・シュバインシュタイガー
     Bastian SCHWEINSTEIGER
Schwein_2アルファベットでもカタカナにしても、とにかく名前が長い選手。ユニフォーム上でも窮屈そうに文字が並んでいるが、誌面上では泣く泣く省略せざるを得なかった。オーストリア国境近くの山で生まれ育ち、幼い頃はスキーで足腰を鍛えたという(『中学サッカー小僧2006新学年版』参照)。プレーはW杯で見せた通り。ドリブルでガンガン仕掛ける。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

プレゼントのお知らせ

ちわ~っす!

今日は皆さんにお知らせで~す!!

『中学サッカー小僧』の巻末近くにあるお馴染みの読者投稿コーナー「小僧のロッカールーム」で、以前から宣言していた「今回のナイスゴール!!」用のプレゼント・プロジェクトがようやく動き出しました。お待たせしちゃってすみません。

もちろん、今までに選ばれた方々にも遡ってお届けしますから、もう少しだけお待ちください!
また、近いうちに続報をお届けできると思います。常連のみなさんはもちろん、今までなんとなく敬遠していたみなさんにもハガキを出してもらえるような素敵なプレゼントを作りますので、期待して待っていてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

次号[2006秋冬版]の発売日が決まりました!

ちわ〜っす!

お待たせしました! いよいよ次号発売日の発表です。

次号『中学サッカー小僧2006秋冬版』は、9月12日(火)発売です!
夏休みが終わって、2学期が動き出すころですね。

みなさんの新たなスタートに役立つ情報を集めて、現在、汗をかきながら製作中です。読めばサッカー熱が高まって、周りの空気が涼しく感じるような本になるはずです。

お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

キミの学校にも届く中学サッカー小僧からのお知らせ

ちわ〜っす!

今日からドイツW杯は決勝トーナメントに突入しますね。残念ながらアジア勢は1チームも進出ならず。Soccerhagaki2010年への課題になりました。

さて、恒例の発売お知らせハガキを日本全国の学校に送りましたよ! 来週にはキミの学校にも届いているはず! サッカー部の先生に見せてもらいましょ~!!

もしも届いていない中学校があったら、ご連絡ください。「全国の中学校」すべてに送ってますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ドイツワールドカップ開幕直前に

ちわ〜っす!

ついに今夜25時(厳密にいえば明日)、ワールドカップが開幕します! 待ち切れないっすね。だけどあんまり夜遅いので、ビデオにとって観ることをおすすめします。どうしてもというなら一日くらい夜更かししてもいいと思うっすけど、表立ってはそう言えないのでやっぱりビデオにとって観ることをおすすめします!

Chugakukozo200607今日は、みなさんにお知らせです。『中学サッカー小僧』の兄貴分『中学野球小僧』の最新号が今日発売になりました〜! 今回の表紙は鮮やかなピンク色。創刊2年目とあって、松●選手もVサインを見せていますね。特集1は「プロ野球選手は中学時代、何をやっていたか?」。さすが兄貴、おもしろそうなタイトルっす〜。

↓詳しい内容は、ブログをチェックしてください↓
http://kozo.boxerblog.com/kozo/2006/06/post_b9b3.html

あと、もう一つお知らせです。今日、巻末のアンケートハガキでアドレス登録していただいたみなさんに、新刊案内をお送りしました。「登録したはずなのに編集部からのメールが届かなかった!」という人は、ご連絡ください。そのとき、受信拒否を設定している人はメールが届くように設定し直しておいてください。編集部のメールアドレスのドメイン(アドレスの@以下のところ)は、“byakuya-net.co.jp”です。よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年6月 3日 (土)

『中学バスケ』第二号のお知らせ

ちわ〜っす!

Net2006natsu151219遅くなりましたが、兄弟誌『中学バスケットボール』第二号のお知らせです!
もう、10日も前になりますが、5/25に『中学バスケットボール2006夏版』が発売されました〜!!!
本屋さんで見かけた人もいるでしょうが、すごく力強く勢いのある表紙です(右写真)。炸裂しています。

<特集1の内容>
http://chugaku-basketball.seesaa.net/archives/20060517.html

<特集2の内容>
http://chugaku-basketball.seesaa.net/archives/20060518.html

実は今回も、少しお手伝いしています。異なる競技の練習法とか体の使い方などのポイントは、サッカーを考えるときにも非常に参考になります。兄貴分の『中学野球小僧』では、バレーボール部の監督さんに「心」の作り方や「体」の作り方を取材しています。自分もいつか、そういう競技間の橋渡しのお手伝いがしたい! と思っています。ただ現在は『中学バスケットボール』を読んで勉強中。

よく考えてみれば、中学校の部活では、サッカー部の監督とバスケ部の監督が意見交換をするというのは、普通のこと、よくあることなんだろうなと思えます。日本のどこかには、サッカー部の優勝に貢献したバスケ部監督もいるのでは? 

「バスケ部監督のアドバイスでチームが一つにまとまった!」
「うちの監督はもとラグビー選手でラグビー戦術をサッカーに取り入れている」
「卓球部に教わったステップでディフェンス能力が上達した」
などなど

思いつきですが、そんな情報があればぜひ教えてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

2006年6月6日

ちわ〜っす!

ゴールデンウィークがやってきました! みなさんは、月・火と授業があるから「ゴールデン」というのも大袈裟に思うでしょうけど、大人になると、人によっては10連休くらいにできる人もいるわけっすから、「ゴールデン」なわけっすよ。

しかし、そこには罠が仕掛けてあって、「人によっては」なのです。そもそも土曜日曜というカレンダーよりも締め切りが偉大なこの業界、今年、僕にはゴールデンウィークがやってきません。

というのも、今日のお知らせ、次号の発売が決まったから!!!

『中学サッカー小僧 2006夏版』がワールドカップ開催前の6月6日(火)に発売されるのです!
あ、6が三つ揃ってる!! ワールドカップイヤーに強くうまくなりたいキミも、単に6という数字が好きなキミも、発売日に本屋さんで買ってくださいね!

6・6・6

です。日本代表じゃないけれど、ワールドカップに向けた最後の追い込み(のような)、怒濤の日々が始まります。

ワールドカップ開幕まであと42日!
『中学サッカー小僧』発売まであと39日!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)