2006年7月21日 (金)

クラブユース選手権の組み合わせ

ちわ~っす!

今日はパソコンが2回もフリーズしてしまって、ブログ更新をなかなか達成できずにいます。みなさん、雨がものすごいですが、お元気でしょうか? 大好きなサッカーをやれずに悶々としている人も多いことでしょう。こういうときは、録画しておいたW杯映像や、昨日のJリーグ、またはサッカー本(特に『中学サッカー小僧』というのがおすすめ!)を読んでみたりするといいでしょう。

さて、明日から4号目の取材に出ます! もちろん今回の初取材です。東海方面に行ってきますので、見かけたら声をかけてくださいね。とはいえ、誰も僕を知らないか(笑)

え~と、今日、日本サッカー協会からクラブユース選手権「adidas cup U-15」の組み合わせが発表されました。楽しみですね~
詳細は協会HP:http://www.jfa.or.jp/を参照してください。

それでは、また、取材後に書きます!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年7月18日 (火)

クラブユース選手権地域予選最終結果

ちわ〜っす!

梅雨前線が「活発化した梅雨前線」となって、特に近畿と山陰地方を中心に大雨が降り続いているようですね。こちら東京でも大粒の雨が降っています。そんな悪天候の中でも中学サッカー大会は止まらないのだからスゴイ! 落雷を含め体調管理には十分に気を付けてほしいですが、バッド・コンディションに負けない、皆さんの力強さを感じています。

この土・日・月の3連休も各地で試合・大会が行われました。
中でもクラブユース選手権の北海道大会、東海大会は最終日を迎え、ついに全国大会に出場する32チームすべてが決定しました。また縦長の画像ですが、まとめとして更新し再掲載します(この記事の終わりに)。

前回も同様のことを書きましたが、全32チーム中Jチーム関係が24チーム、ちょうど3/4を占めるという結果になりました。昨年は32チーム中20チームで5/8だったので、J系勢力の拡大が見て取れるようです。試合内容を観ずにあれこれするのは危険なんですが。。。

さて、とにかく1年に1度のクラブユース選手権参加チームが決定したわけです。この大会は来月8月の12〜20日にJヴィレッジで開催される。現地に観戦にいける人も、遠かったり事情があっていけない人も、大会前に自分で勝ち負けや優勝チームを予想するのはひとつの観戦術ですから、おおいに挑戦してみましょう。

ちなみに自分の中で気になっているチームは、以前雑誌に登場してもらったあのチームや地元のあのチームです。あとJチーム vs 町クラブという構図に注目したいなと思っています。あ〜はやく夏にならないかな!

Cy01_1

Cy02_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

クラブユース選手権地域予選途中結果

ちわ〜っす!

今日は、クラブユース選手権の地域予選の結果をチェックしておきましょう。先週末までにほとんどの地域で予選を終えています。あとは北海道2チームと東海地域4チームのみ! いまから夏が楽しみです。

やはり全国的にJ下部チームが圧倒していますね。現在、全国出場が決まっている全チームのうち19チームがJチーム名です。実に73%(おおよそ4チーム中3チームがJ印)という数字になります。

そんな中、健闘しているのが北信越地域。アルビレックス新潟という有力チームを抑えて、FC CEDAC、ヘミニス金沢FC、敦賀FCの3チームが全国行きを決めています。

その他の地域で意地を見せたのは、関東からクマガヤSC前橋エコーJY、関西の高田FCJY、そして九州のカティオーラFC U-15です。この7チームの全国大会での活躍に期待しています!

*やたらと長〜い画像になってしまったので、2つに分けました

Cy01

Cy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

夏の暑さとクラブユース選手権予選

ちわ〜っす!

ついに、ここ東京にも真夏のような暑さがやってきました。きっとドイツのほうからやってきたに違いありません。本日の最高気温は31度です。あちぃ〜! 明日も同じく31度の予報です。熱中症には十分に気をつけて楽しいサッカーに熱中するようにしてください。

さて今日は、クラブユース選手権関西大会の結果をチェックしましょう!
全国でもっとも早く行われた地域大会です。ちなみに二番手は、今週の日曜日に決勝戦が行われる中国大会(過去記事参照)。
関西大会の詳しい試合結果は「関西クラブユースサッカー連盟」へ!

1位 ガンバ大阪
2位 セレッソ大阪西
3位 高田FC
4位 ガンバ大阪堺
5位 ヴィッセル神戸
5位 京都パープルサンガ

上記の6チームが全国大会出場権を獲得しました〜 おめでとうございます!!!!
6チーム中5チームがJ下部組織という結果になりました。やっぱり強い! その中で、以前取材でもお世話になった高田FCの活躍が目を引きますね。どのようなサッカーを展開するのか、全国の舞台で見られるのをとても楽しみにしています!

関東では、今週末から決勝トーナメントが行われます。現在16チームが残っていて、全国大会にすすめるのは、そのうちの9チーム。この白熱必至の条件の中で、関東チームを一足早くチェックしておきたい! と思っておりますが、どうかな? 観戦にいけるかどうか微妙なところです。観戦にいける方は、熱中症には気をつけてくださいね(雨降りかもしれませんが)。この暑さの中では、選手は当然きついけど、観るのもなかなかのもんですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

クラブユース選手権県予選結果(全国)

ちわ〜っす!

日本のグループリーグ第3戦(vsブラジル)が、いよいよ今夜というか明朝やってきます!(4時キックオフ)
相手が現在、世界ナンバーワンの実力チームといわれている、あのブラジルですから、かなり状況は厳しいのですが、代表選手たちは全力で2点差以上の勝利を目指すのです。ですから僕たち、私たち日本国民も全力でそれを応援するのが基本姿勢ですよ! ガンバレ・ニッポン!!!!!!

さて、完全にワールドカップに舞い上がっているわけですが、ちゃんと中学サッカー情報もお伝えしていきたいと思います。

ナレーション「夏のJヴィレッジで行われるクラブユース選手権。全都道府県で予選が終了し(北海道=ブロック予選終了)、合計189チームが地域予選にコマを進めた。地域予選は7月の中旬まで各地のそれぞれのスケジュールにそって開催され、Jヴィレッジでの全国大会に出場する32チームが決まる」

これまで地域ごとに予選結果を掲載してきましたが、一覧にまとめたのでチェックしてください! 長〜い表になったので、辛抱強くスクロールさせてみてくださいね。自分の県の代表チームをしってましたか??

Cy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

夏の大会はもう始まっている!

ちわ〜っす!

ワールドカップ、楽しんでますか〜? 明後日の早朝4時キックオフ予定の、日本代表vsブラジル代表戦を早起きして観戦しようと思っているサポーターも多くいることでしょう。ただ、ワールドカップ観戦によって仕事を休んだり、フラフラの状態で働いて迷惑かけたり、最悪のケースでは、ムリが祟って死亡してしまったということもあったようです。みなさんは日本代表選手たちを見習って、自分でしっかり体調管理するようにしましょうね!

さて、中学生にとって最大の大会は、やっぱり夏の全中とクラブユース選手権なのではないでしょうか? すでにクラブユース選手権のほうでは、県大会を終えて地域大会へと突入しているようですが、ここで全体の流れをチェックするために表にしてみましたので、ご覧ください。

自分たちの目標へ向けて、コンディションをばっちり調整していこう!

Photo_9

※この表は、各大会の決勝戦が行われる日を目安に作成しました。各大会の具体的な日程は、監督やコーチ、該当団体(サッカー協会や連盟)へ聞いてみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年6月20日 (火)

クラブユース選手権2006県予選結果(北海道・北信越・九州)

ちわ〜っす!

今日は、クラブユース選手権の結果をチェックしていきましょう!
これで、全都道府県の予選をフォローできたことになりますね。福島県と島根県の代表チームは後日掲載します。
まずは、北海道から。北海道=地域という位置付けなので、県予選=札幌・道南・道央ブロック予選結果となります。

===北海道大会出場24チーム====

◇札幌ブロック

A1代表:コンサドーレ札幌U-15
A2代表:クラブフィールズU-15
A3代表:石狩FC
A4代表:FC NORTE
A5代表:サッポロサウスフィールド

B1代表:札幌ジュニアFCユース
B2代表:ユニオンJY FC
B3代表:DOHTO JY
B4代表:ADEAM SAPPORO FC
B5代表:FCユーベルU-15

C1代表:フォーザSC
C2代表:SSS JY
C3代表:札幌ウエストJY
C4代表:TFCジュントス

D1代表:アンフィニMAKI. FC U-15
D2代表:FC DENOVA
D3代表:リーヴFC U-15
D4代表:SC札幌


◇道南ブロック
第1代表:スプッレットイーグル
第2代表:室蘭SC
第3代表:室蘭大沢FC

◇道央ブロック
第1代表:コンサドーレ旭川U-15
第2代表:帯広FC
第3代表:名寄SC JY

==================

次は、北信越地域。北信越大会は7月1日、2日、8日、9日に長野県にて行われます。北信越からは、上位3チームが全国大会に出場します!

===北信越大会出場11チーム====

◎新潟県
第1代表:アルビレックス新潟JY
第2代表:吉田SC

◎富山県
第1代表:SQUARE富山
第2代表:富山北FC

◎福井県
第1代表:敦賀FC
第2代表:丸岡FC

◎石川県
第1代表:ヘミニス金沢FC
第2代表:松任FC

◎長野県
第1代表:FC CEDAC
第2代表:ASA FUTURO
第3代表:中野エスペランサFC

==================

最後に九州大会をチェックしましょう! 九州大会も北信越大会と同じく、3つの全国行き切符をかけて、7月1日、2日、8日、9日に行われる予定です。こちらは、鹿児島県、長崎県、大分県の3会場で行われます。

====九州大会出場24チーム====

◎福岡県
第1代表:西南FC U-15
第2代表:FC NEO JY
第3代表:DEMAIN SOLEIL福岡
第4代表:FCターキー
第5代表:アビスパ福岡U-15
第5代表:宗像セントラルFC JY
第5代表:小倉南FC JY
第5代表:FC A-MOON

◎佐賀県
第1代表:ヴァレンティア

◎長崎県
第1代表:長崎ドリームFC
第2代表:長崎FC
第3代表:長崎レインボーSC

◎熊本県
第1代表:熊本ユナイテッドSC
第2代表:ブレイズ熊本
第3代表:UKI ミC FC
第4代表:Bears FCESPADA

◎大分県
第1代表:大分トリニータU-15
第2代表:カティオーラFC U-15
第3代表:フォルツァ日田

◎宮崎県
第1代表:ヴィラル木花SC

◎鹿児島県
第1代表:パルティーダU-15
第2代表:アミーゴス鹿児島U-15
第3代表:00ディアマントFC鹿児島

◎沖縄県
第1代表:EAC FC

==================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

クラブユース選手権2006県予選結果(東北・東海)

ちわ〜っす!

ワールドカップ期間中は毎日ハイクオリティーのゲームが期待できるので、楽しいですね。昨日は生中継のスペインvsウクライナと、録画しておいたアルゼンチンvsコートジボワールを観ました。スペイン代表プジョルのヘディングによるパスの精度にも驚きましたが、それよりコートジボワール代表メンバーたちにビックリ仰天でした。もとからかなり期待していたのですが、彼らの運動能力と攻撃&守備イメージはとてもおもしろかった! みなさん、明日深夜(25時キックオフ)日テレ系列で放送されるオレンジ対決、オランダvsコートジボワールは必見ですよ(遅い時間だから録画して観よう!)。

さて、ワールドカップ期間中ですが、中学サッカーの動向もきっちり押さえておきましょう。
5月下旬〜6月中旬にかけては、クラブユース選手権の県予選シーズン。いまは、県予選シーズンと地域予選シーズンが重なっている時期(関東、関西のようにすでに地域予選が始まっているところもあります)で、これから7月中旬まで地域予選が行われていく。
今日は、東北地域と東海地域の県予選結果をチェックしていきましょう〜

====東北大会出場20チーム====

◎青森県
第1代表:リベロ津軽SC

◎岩手県
第1代表:ヴェルディ花巻
第2代表:MIRUMAE FC
第3代表:柏レイソル盛岡

◎山形県
第1代表:モンテディオ山形JY村山
第2代表:FC米沢
第3代表:山形FC

◎秋田県
第1代表:FCあきた
第2代表:SC MAX

◎宮城県
第1代表:ベガルタ仙台
第2代表:ACアズーリ
第3代表:FCみやぎ
第4代表:七ヶ浜SC
第5代表:NASPA JEF
第5代表:FCフレスカ

◎福島県
第1代表:古河電池FC/アレグリア
第3代表:ジェイム福島/JヴィレッジSC
第5代表:レグノウァ/アストロン
※6/17(土)に県大会終了予定で、代表5チームが決定する

==================

東北大会は6月24日(土)〜7月9日(日)に行われ、上位2チーム(=優勝&準優勝チーム)が全国大会に出場します。

====東海大会出場20チーム====

◎静岡県
第1代表:ヤマハジュビロ浜松
第2代表:清水エスパルスJY
第3代表:藤枝東FCJY
第4代表:FC VERDURE
第5代表:ヤマハジュビロ磐田
第6代表:ヤマハジュビロ掛川
第7代表:ACNジュビロ沼津
第8代表:藤枝明誠SC

◎愛知県
第1代表:愛知FC
第2代表:名古屋グランパスエイトU-15
第3代表:FCフェルボール愛知
第4代表:知多SC
第5代表:名古屋FC
第6代表:名東クラブ
第7代表:高浜FC

◎岐阜県
第1代表:FCジョカトーレ関
第2代表:SC岐阜VAMOS
第3代表:若鮎長良FC

◎三重県
第1代表:FC松阪JY
第2代表:ソシエタ伊勢SC

==================

一方、7月1日(土)〜7月16日(日)に三好旭グラウンド(愛知県)で開催される東海大会からは4チーム! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

クラブユース選手権2006県予選結果(中国・四国)

ちわ〜っす!

ワールドカップ開幕がいよいよ明日に迫っています。日頃からサッカー小僧のみなさんは、ワールドカップを人一倍楽しむ準備は整っていますか? 練習や勉強に差し支えない範囲で目一杯楽しんでほしいっす! 自分も楽しむつもりっす!

そういえば、ルーニーは大丈夫っぽいですね。良かった一安心。どれだけキレのあるプレーを見せてくれるかは分かりませんが、とりあえずスタートラインには何とか立った。逆にフランス代表ジブリル・シセが足を骨折してしまってW杯絶望とのこと。とても残念っす。実際、アンリのパートナーが定まっていないようだったから、チャンスはあっただろうに。。。

さて、気を取り直して中学サッカー動向チェックに移ります。クラブユース選手権の各地域の進行状況をみていきましょ〜 今回は中国・四国。東北方面や九州方面の情報が非常に手に入りにくいので、どなたか知っている人がいたら教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします!

====中国大会出場16チーム====

◎広島県
A組第1代表:サンフレッチェ広島
A組第2代表:安芸FC
B組第1代表:サンフレッチェびんご
B組第2代表:皆実FC
C組第1代表:廿日市FC
C組第2代表:サンフレッチェ常石
D組第1代表:広島ピジョンFC
D組第2代表:FURUTA

◎山口県
第1代表:ミレニオAC
第2代表:クレフィオFC山口
第3代表:アミザージFC

◎岡山県
第1代表:ハジャスFC
第2代表:アヴァンサールFC

◎鳥取県
第1代表:SC鳥取

◎島根県
第1代表:???
第2代表:???
※今週末(6月10日、11日に県大会開催予定)

==================

中国地方では、すでに地域大会の組み合わせが発表されています。

Aグループ:サンフレッチェ広島、サンフレッチェ常石、SC鳥取、アミザージFC
Bグループ:広島ピジョンFC、皆実FC、ミレニオAC、アヴァンサールFC
Cグループ:廿日市FC、FURUTA、ハジャスFC、島根県第2代表
Dグループ:サンフレッチェびんご、安芸FC、島根県第1代表、クレフィオFC山口

さて、一方の四国地方ですが、ここでは県大会は組まれていないのではないかと思われます。なので一気に四国大会へ。
*間違っていたらご指摘ください

====四国大会出場18チーム====

★Aグループ
 徳島ヴォルティスJY(徳島県)
 プルミエール徳島SC(徳島県)
 FC KORASON(高知県)
 Soleil FC(徳島県)

★Bグループ
 麻生JYSC(愛媛県)
 徳島FCリベリモ(徳島県)
 FC AMIGOS(愛媛県)
 香川西FC(香川県)

★Cグループ
 帝人SS(愛媛県)
 愛媛FCJY(愛媛県)
 FCディアモ(香川県)
 松山SSJY(愛媛県)
 今越FC(愛媛県)

★Dグループ
 新居浜SC(愛媛県)
 シーガルFC(香川県)
 FC Centrale(愛媛県)
 吉野川SS(徳島県)
 ELF FC(香川県)

==================

県別の内訳は、
愛媛県×8チーム  徳島県×5チーム
香川県×4チーム  高知県×1チーム

となっています。
B、C、Dグループはすでに開幕済み。このグループリーグが6月いっぱい続く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火)

クラブユース選手権2006県予選結果(関西)

ちわ~っす!

今日は、6月6日。早速『中学サッカー小僧2006夏版』を買ったよ! という人がいたら、ぜひ第一印象などを聞かせてください! 中学サッカーに関わる人、興味のある人たちがいて雑誌があるのです。ご意見大募集中なんです!

さて、昨日に引き続きアディダスカップことクラブユース選手権の県予選結果、今日は関西方面を見ていきましょう~!

====関西大会出場24チーム====

◎大阪府
第1代表:セレッソ大阪
第2代表:吹田JFC千里丘
第3代表:ガンバ大阪
第4代表:枚方フジタSC
第5代表:大阪セントラルFC
第5代表:川上FC
第5代表:セレッソ大阪西
第5代表:ガンバ大阪堺
第9代表:泉州FC
第9代表:長野FC

◎兵庫県
第1代表:イーグレット
第2代表:フレスカ神戸
第3代表:ヴィッセル神戸
第4代表:FCライオス
第5代表:神戸FC
第6代表:兵庫FC

◎京都府
第1代表:京都パープルサンガJY
第2代表:宇治FC
第3代表:京都FC長岡京

◎奈良県
第1代表:高田FCJY
第2代表:奈良YMCA

◎滋賀県
第1代表:FOSTA FC
第2代表:FC SETA

◎和歌山県
第1代表:和歌山ヴィーヴォ

==================

こちらはすでに、先週末から関西大会がスタートしています。上記24チームのうち6チームが全国大会へ進出できます。第1回戦の結果もチェックしておきましょうか。

~関西大会第1回戦結果~~2回戦組合せ~

川上FC 0-0(3PK2) 長野FC  →セレッソ vs 川上FC
Fosta FC 0-1 ガンバ大阪堺  →枚方フジタ vs ガンバ堺
大阪セントラル 1-2 神戸FC  →京都サンガ vs 神戸FC
奈良YMCA 2-1 FC SETA   →ガンバ大阪 vs 奈良YMCA
和歌山V 1-4 セレッソ西    →吹田JFC vs セレッソ西
ヴィッセル 3-0 FCライオス   →宇治FC vs ヴィッセル
泉州FC 0-2 FC長岡京    →イーグレット vs FC長岡京
高田FC 5-0 兵庫FC     →フレスカ神戸 vs 高田FC

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご覧の通り、1回戦勝利チームが次はシードチームと戦う予定です。これに勝てば8強。グッと全国が近づきます。みんなファイトだ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧