« U-18日本代表候補 vs 横浜F・マリノス | トップページ | U-17ワールドカップ@韓国 の予選、その2 »

2007年3月22日 (木)

U-17ワールドカップ@韓国 の予選

ちわ〜っす!

今度8月〜9月にかけて、韓国で行われるU-17ワールドカップ。日本は昨年夏、AFC U-17選手権(アジア予選の位置付け)を制してとっくに出場を決めていますが、そんなに早く予選が行われたのは、実はアジアだけでした。

他の地域予選は以下の日程で開催。

南米     :3月4日〜3月25日
アフリカ   :3月10日〜3月24日
オセアニア  :3月22日〜3月31日
北中米カリブ海:4月4日〜4月26日
ヨーロッパ  :5月2日〜5月13日

お、オセアニアでは、昨日から予選が始まっているようですね。北中米やヨーロッパではまだ始まってもいません。アジア予選は、昨年の9月3日〜9月17日というスケジュールでしたから、他もとっくのとうに終わっているものと思い込んでいましたが、まったくそんなことはありませんでした。

ここでおさらいです。

Afcu172006_1

これは、昨年のAFC U-17選手権の結果(決勝トーナメントのみ)です。
優勝:日本
2位:北朝鮮
3位:タジキスタン
4位:シリア

決勝は、北朝鮮に先に2点とられたものの、柿谷選手、端戸選手のゴールで追い付き、最後は延長に入ってジョーカー河野選手が大暴れの2得点というものでしたね。
その結果アジアからは、この上位4カ国+開催国の韓国がワールドカップに出場します。ちなみに出場枠は各地域で異なり、南米(4)、アフリカ(4)、オセアニア(1)、北中米カリブ海(5) 、ヨーロッパ(5)です。

今日は、遠くエクアドルで行われているU-17の南米選手権に注目したいと思います。しつこいですが、もうとっくに済ましているものだと思っていましたが、今まさにクライマックスだったのですよ。
3月4日から行われているこの大会は、予選グループリーグ→決勝グループリーグという形式で、すでに予選リーグを終了。最終的にいま行われている決勝グループの上位4チームがワールドカップに進出できる、という大会なのです。

予選グループリーグの結果は、

<グループA>
1)ペルー    2勝1分1敗 得失点差+2
2)エクアドル  2勝1分1敗 得失点差+1
3)ブラジル   2勝0分2敗 得失点差+5
----------------------------------------
4)ボリビア   2勝0分2敗 得失点差−6
5)チリ     1勝0分3敗 得失点差−2

<グループB>
1)アルゼンチン 2勝2分0敗 得失点差+5
2)コロンビア  2勝2分0敗 得失点差+3
3)ベネズエラ  1勝2分1敗 得失点差−2
----------------------------------------
4)ウルグアイ  1勝1分2敗 得失点差+1
5)パラグアイ  0勝1分3敗 得失点差−7

となっています。各グループ上位3チームが決勝グループに進出。4/6の切符を争っているわけです。

詳しくは、南米のサッカー連盟オフィシャルウェブページに載っていますが、わかりやすいように日本語にしますね。

U17

ということで、さすが王者ブラジルですね。予選グループはお得意のスロースタートでギリギリ通過でしたが、ここにきてダントツトップに躍り出ています。残り2戦、たとえ2連敗しても4/6にはすべり込む計算で、いち早くU-17ワールドカップ行きを決めています。ブラジルおめでと〜
「得点10」も「失点0」も他を圧倒しています。予選グループもあわせると「総得点24」「総失点9」で、失点数は予選グループの成績が響いてそれほどでもないのですが、いやはや、総得点は2位のコロンビア、アルゼンチン=11点のダブルスコアです。やっぱりすごい攻撃力のようです。自然と得点王争いでもカナリアカラーが上位を占め、

1位 11点 ルーラ(ブラジル)
2位 5点 ファビオ(ブラジル)
3位 3点 シルヴァ・サンティアゴ(アルゼンチン) ほか4名

となっています。ルーラ(Lula→ルラと読むのかも)は、登録は「Volante」となっており、え? ボランチ!?
 と驚きましたが、どうやらスペイン語で「MF」というような意味のようです。背番号10、まだひと蹴りも見ていませんが、見てみたいなー。所属はコリンチャンスだそうです。
また、2位のファビオは、背番号6で、ポジションは「Lateral」。言葉自体はサイドというような意味のようですが、サッカーではサイドバックを指す(?自信なし?)。もしかするとロベカルみたいなプレーヤーなのかも。こちらは顔写真も見ていませんが、楽しみです。所属はフルミネンセ。

などなど、と。

微力ですが、今夏のU-17ワールドカップを少しでも盛り上げるために、今後もできる限り情報収集を続けていくようにしますね。それでは、また☆

|

« U-18日本代表候補 vs 横浜F・マリノス | トップページ | U-17ワールドカップ@韓国 の予選、その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/5781301

この記事へのトラックバック一覧です: U-17ワールドカップ@韓国 の予選:

» サッカーアルバイト [サッカーアルバイト情報]
サッカー関連のアルバイト情報を紹介しています。良かったら見てみてください♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 20時44分

« U-18日本代表候補 vs 横浜F・マリノス | トップページ | U-17ワールドカップ@韓国 の予選、その2 »