« 新春のご挨拶♪ | トップページ | Jチーム新入団選手・北側 »

2007年1月10日 (水)

選手権優秀選手たちの輝き

ちわ〜っす!

今年の高校サッカー選手権は、盛岡商業高校(岩手県)の優勝で幕を閉じました。
8日に東京・国立競技場で行われた作陽高校(岡山県)との決勝戦は、昨年の野洲高校(滋賀県)対鹿児島実業高校(鹿児島県)を上回る観客動員(昨年は31,782人で今年は35,939人!)を記録しました。そんな高い期待に応える、熱い試合でしたよね。当日会場には来られなかった人も、テレビ中継で、もしくはニュース映像などですでにチェックしたことでしょう。盛岡商業高校が最後の20分間で2点とって逆転勝利で終わったのでした。
疲れてくる時間帯で、あのチーム全体連動してのハイプレッシャーは凄まじかった。去年の野洲高校とはまたひと味違うスタイルを提案してくれましたね。

さて、もう決勝戦の情報や大会総括などはいろいろでているので、ここでは大会優秀選手の一覧を掲載しつつ、自分が見たときの印象などをお伝えしたいと思います。


◎第85回全国高校サッカー選手県大会優秀選手

1 GK 清水圭介 (滝川第二・ 1番・3年)
☆GKの善し悪しを判断するのは苦手な自分にも、この清水選手がすごいことはわかるっす! オーラが違う。高円宮杯〜開幕戦を見ましたが、いつも安定していました。

2 GK 増田卓也 (広島皆実・17番・2年)
3 GK 富居大樹 (武南  ・ 1番・2年)
4 GK 植田峻佑 (八千代 ・17番・3年)


5 DF 大久保翼 (青森山田・ 3番・2年)
6 DF 山同 亮 (青森山田・ 4番・3年)
7 DF 塗木竜也 (神村学園・ 5番・3年)
8 DF 石崎晋也 (作陽  ・ 3番・3年)
☆パワフルかつエレガント。

9 DF 堀谷順平 (作陽  ・ 4番・2年)
10 DF 小坂 翔 (静岡学園・ 4番・3年)
11 DF 鈴木大輔 (星稜  ・ 4番・2年)
12 DF 三田洋介 (武南  ・ 2番・3年)
13 DF 梅井大輝 (丸岡  ・ 5番・2年)
☆身長190cmは驚異。ゴール前へのハイボールが期待できなくなるんだから相手にとってはかなり厄介な存在。今年の選手権で一番ヘディングの強い選手だと思いました。

14 DF 藤村健友 (盛岡商業・ 4番・3年)
15 DF 田中雄大 (野洲  ・ 3番・3年)
☆ご存知、超高校生級の左足の持ち主。

16 DF 服部健大 (八千代 ・18番・2年)


17 MF 永畑祐樹 (神村学園・16番・2年)
☆フィニッシュへの流れを生み出せる選手。両サイドを使って攻め込んでいく。

18 MF 宮澤龍二 (作陽  ・ 7番・3年)
19 MF 枝本雄一郎(静岡学園・ 7番・3年)
☆メモには「うまい」と書かれていました。クロスの質が高かった。

20 MF 吉野峻光 (静岡学園・11番・2年)
21 MF 岡田翔太郎(初芝橋本・ 7番・3年)
22 MF 林 勇介 (盛岡商業・11番・2年)
23 MF 荒堀謙次 (野洲  ・ 4番・3年)
24 MF 乾 貴士 (野洲  ・10番・3年)
25 MF 米倉恒貴 (八千代 ・10番・3年)
☆足下もうまいし、守備もする。ビックリするほどジャンプ力がある。ジェフ千葉入団決定。

26 MF 遠藤省太 (神村学園・10番・3年)


27 FW 小室俊之 (作陽  ・11番・3年)
28 FW 村井 匠 (作陽  ・ 9番・3年)
☆上背があって、かつ足下が高田FC仕込み。ケガで途中出場ばかりだったけど、決勝で得点につながる反転シュートは他を圧倒していました。

29 FW 塩原拓真 (星稜  ・10番・3年)
30 FW 苗代泰地 (武南  ・10番・3年)
31 FW 棗 佑喜 (丸岡  ・11番・3年)
32 FW 宮澤裕樹 (室蘭大谷・10番・2年)
☆体格がよくて足下も人一倍やわらかい。下がり目のポジションで仕事をするのかと思いきや、いつのまにかDFラインのウラへ抜け出して得点を決めていました。

33 FW 成田大樹 (盛岡商業・ 9番・3年)
☆決勝戦で大活躍。

34 FW 山崎亮平 (八千代 ・11番・3年)


|

« 新春のご挨拶♪ | トップページ | Jチーム新入団選手・北側 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/4876142

この記事へのトラックバック一覧です: 選手権優秀選手たちの輝き:

» 神村学園 応援歌 [神村学園 サッカー 野球 頑張れ 神村学園 応援歌]
神村学園は親戚の子供がいっています。その子がこの神村学園で大きく成長しました。 ありがとう神村学園! [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 01時31分

« 新春のご挨拶♪ | トップページ | Jチーム新入団選手・北側 »