2006年8月10日 (木)

mupc World Final と兄弟誌発売のお知らせ

ちわ〜っす!

ナイキプレミアカップの世界大会、マンチェスター・ユナイテッド・プレミア・カップ・ワールド・ファイナル(長い! 略してmupc)が、現在、イングランドはマンチェスターで行われているのですが、この立派なHP(http://www.muss-mupc.com/)がまったく機能していない。どうしたものかと途方に暮れていたところ、我らが日本代表のヴェルディ ジュニア・ユースオフィシャルブログにその勇姿を伝える記事が掲載されていました! 

ヴェルディ ジュニア・ユースオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/verdy-jy/

頼もしい限りですね! この調子で「夢の舞台=オールド・トラフォード」まで突き進んでほしいと思います!

さて、本日はもう一つお知らせがあります。
Chugakukozo200609『中学サッカー小僧』兄弟誌『中学野球小僧』の2006 9月号が今日、発売になりました〜。
右の画像は今回の表紙です。夏っぽくていいですね〜。

ブログに目次がアップされています。
http://kozo.boxerblog.com/kozo/2006/08/10_e918.html

野球部の友だちに奨めるばかりでなく、サッカー部のみんなにも参考になる記事が満載ですから、ぜひ書店に立ち寄った際には手にとって見てみて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ナイキ杯から夢の舞台へ

ちわ〜っす!

ちょっと気が早い感じもしますが、昨日からの流れを受けて、引き続き海外からのサッカー情報をお伝えします。

昨年末から日本でもその予選としてNIKE PREMIER CUP2006が行われていましたが、ついに8月の8日からイングランドの第2の都市マンチェスターにて世界大会が開催されます(11日まで)。大会名は「Manchester United Premier Cup World Finals」、15歳以下の世界一チームを決める大会です。マンチェスター・ユナイテッドがホストを務め、決勝戦は何とあの“夢の舞台(Theatre of Dreams)”オールド・トラフォード(Old Trafford)で行われるという!! 
そこは言わずと知れたマンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアムであり、6万8000人収容可能の超巨大スタジアムであります。シティ・オブ・マンチェスター・スタジアムではありません。マンチェスター・シティもいいんだけれどね。

さて、大会専用のカッコいいHPがあるんですが、これまた英語のみなので、ちょっとかいつまんでご紹介します。
http://www.muss-mupc.com/

この大会予選には世界中から8000チーム以上が参加したそうですが、そこからワールド・ファイナルに進めるのはたったの20チームです。その20チームがどのように決められるかというと、

1.イギリス、スペイン、ドイツ、イタリア、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、チリ、中国、日本、韓国、南アフリカ、アメリカから各1チーム(合計13チーム)が出場する

2.ヨーロッパと中東の19の国々から4チームが

3.アジアの6カ国(インド、タイ、マレーシア、フィリピン、香港、シンガポール)から1チーム

4.オーストラリアかニュージーランドから1チーム

5.大会ホストのマンチェスター・ユナイテッド

となっています。
日本には1枠与えられているので、全国大会を制したヴェルディJYがそのまま世界大会に進めるわけです。

日本のヴェルディJY、ホストのマンチェスター・ユナイテッドの2チームのほかにも、すでに6チームが予選を突破し、HPに掲載されています。

まず、今年の2月にアルゼンチンのラヌス(Lanus)が大会一番乗りを決めました。
そして3月にはイタリアのインテル(Inter Milan)、そしてチリのウニベルシダ・カトリカ(Universidad Catolica)が見事に予選通過に成功。
4月13日にイングランドのアーセナル(Arsenal)が決勝戦でエバートン(Everton)を2-0で下してイギリス代表に。また23日には中国の北京国安(Beijing Guo'an FC)が8月のマンチェスター行きチケットを手に入れました。
あと、ドイツからはヘルタ・ベルリン(Hertha BSC Berlin)の出場が決まっています。残る12チームも6月までに予選を終えているらしいですが、まだ発表されていません。

ビッグチームの名前が揃いましたね。ヴェルディJYのみなさんには、名前負けせずに持てる力を存分に発揮してきてほしいと思います。稲本選手に続いてオールド・トラフォードで活躍する日本人は現れるのか!? 8月の楽しみがまたひとつ増えたんじゃないでしょうか? 期待していましょう〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

ナイキカップ決勝の夜に

ちわ〜っす!

匿名の方から情報をいただき、今日のナイキプレミアカップジャパン2006決勝戦が、京都パープルサンガJY対東京ヴェルディ1969JYと判明。

また、京都サンガのHPに昨日までの試合結果が掲載されていたっす!
http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/

4強には、清水エスパルスも入ってたみたいっすね。全国的にJチームの強さが際立ってきています。
中学校チームや、J以外のクラブチームはどうだったのでしょう? 決勝の結果も気になるところですが、そっちのほうが興味あり。

ああ、結局現地に行けないまま、ナイキカップが終わってしまいました。寒暖の差が激しかったここ3日間、選手の体調管理にも影響があったでしょう。雨は降っていないだろうと思うけど、天候に恵まれたということでもなかっただろうな。現地に行って、天候含めて空気感やボルテージを肌で感じてきたかったけど、もう終わってしまった。

次号をしっかり作って、次の大会には取材にいけるよう地固めをしておこうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年5月 4日 (木)

ナイキ杯の結果分からず

ちわ〜っす!

現・U-14の日本一を決める大会 = NIKE PREMIER CUP JAPAN 2006 ですが、観戦に行けないとなると、とんと情報が入ってこないものっすね。自分らこそが、現地で取材して皆さんに結果などをお伝えしなくてはならないことは重々承知してますが、結構、情報欲しい人多いだろうにと不思議に思います。

どなたか結果などご存知の方がいたら、ぜひとも教えてください。

宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ナイキ杯・全国大会のスケジュール

ちわ〜っす!

抽選が行われたのは、もう10日前の5/14(金)だったっすから、知ってる人も多いと思うっすけど、NIKE PREMIER CUP JAPAN 2006の組み合わせをチェックしておくっす!
日本サッカー協会HP:http://www.jfa.or.jp/


◇1次ラウンド組み合わせ

★グループA
 スクエア富山FCJY(北信越第2代表/富山県)
 愛媛FCJY(四国地域代表/愛媛県)
 札幌市立清田中学校(北海道地域代表/北海道)
 東京ヴェルディ1969JY(関東第1代表/東京都)

★グループB
 サンフレッチェ広島FCJY(中国地域代表/広島県)
 日章学園中学校(九州第2代表/宮崎県)
 ACアズーリ(東北地域代表/宮城県)
 アルビレックス新潟JY(北信越第1代表/新潟県)

★グループC
 アビスパ福岡U-15(九州第1代表/福岡県)
 京都パープルサンガJY(関西地域代表/京都府)
 清水エスパルスJY(東海地域代表/静岡県)
 ヴェルディSS小山(関東第2代表/栃木県)


各グループともに第1代表チーム、第2代表チームが1チームずつ。シード的な考えでしょうね。4チームともJリーグ系のチームで揃ったグループCが、ぼくらマスコミが好きな「死のグループ」なんでしょうか?


◇続いて、日程

5月3日(水)10:30〜
1)スクエア富山 vs 愛媛FC 【No.1】
2)清田中 vs ヴェルディJY 【No.2】
3)アビスパ vs パープルサンガ 【No.3】
4)サンフレッチェ vs 日章学園 【No.4】*
5)ACアズーリ vs アルビレックス 【No.5】
6)エスパルス vs ヴェルディ小山 【スタジアム】
*は、10:00〜 と発表されています

5月3日(水)15:00〜
7)サンフレッチェ vs ACアズーリ 【No.1】
8)日章学園 vs アルビレックス 【No.2】
9)スクエア富山 vs 清田中 【No.3】
10)アビスパ vs エスパルス 【No.4】
11)パープルサンガ vs ヴェルディ小山 【No.5】
12)愛媛FC vs ヴェルディJY 【スタジアム】

5月4日(木)10:30〜
13)アビスパ vs ヴェルディ小山 【No.1】
14)パープルサンガ vs エスパルス 【No.2】
15)サンフレッチェ vs アルビレックス 【No.3】
16)スクエア富山 vs ヴェルディJY 【No.4】
17)愛媛FC vs 清田中 【No.5】
18)日章学園 vs ACアズーリ 【スタジアム】

※※準決勝の組み合わせは1次ラウンド終了後の抽選にて決定※※

5月4日(木)15:00〜 《準決勝》
19)?????? vs ?????? 【No.2】
20)?????? vs ?????? 【No.5】

5月5日(水)10:30〜 《決勝》
21)19の勝者 vs 20の勝者 【スタジアム】


各グループ1位は決勝ラウンド進出決定として、2位になった3チームのうち1チームもどうやら一発勝負のトーナメント戦へ行けるようっすね。1次ラウンドでは得失点差も超重要! 1試合目から気合いの入ったプレーが必要っすよ!! 見るほうはとても楽しみ。みんな頑張れ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

ナイキカップ全国大会出場チームが決定!!!

ちわ~っす!

今日、行われた NIKE PREMIER CUP 2006 各地域大会の結果っす。

東北大会決勝
ACアズーリ 1-0 青森山田中
※この結果、ACアズーリがゴールデンウィークにJヴィレッジで行われる全国大会の出場権を獲得!

北信越大会決勝
アルビレックス新潟 2-1 スクエア富山
※この結果、上記両チームが全国大会行きを決めたっす
福井 中学 サッカー情報さんを参照させていただきました!)

東海大会決勝
清水エスパルスJY 1-0 名古屋グランパスエイトJY
※この結果、優勝したエスパルスJYが全国大会へ!
(情報提供=愛知県サッカー情報さん)

中国大会決勝
サンフレッチェ広島 1-0 レオーネFC
※全国大会へは、優勝したサンフレッチェ広島が進出するっす
スポーツオンラインさんを参照させていただきました。このサイトすごいっ!)

九州大会決勝
アビスパ福岡 1-0 日章学園中学
※この結果、決勝に進出した両チームが全国大会へ!

ということで、全国大会出場チームが出揃いました!

~NIKE PREMIER CUP 2006 全国大会出場チーム~
札幌市立清田中学校(北海道代表)
ACアズーリ(東北代表)
東京ヴェルディ1969JY(関東第1代表)
ヴェルディSS小山(関東第2代表)
アルビレックス新潟JY(北信越第1代表)
スクエア富山(北信越第2代表)
清水エスパルスJY(東海代表)
京都パープルサンガJY(関西代表)
サンフレッチェ広島JY(中国代表)
愛媛FCJY(四国代表)
アビスパ福岡JY(九州第1代表 )
日章学園中学校(九州第2代表)

みなさん、おめでとうございま~す!
全国大会は、ぜひとも応援に駆けつけたいと思ってます!!

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2006年4月 7日 (金)

28チーム中7チームが全国大会へ!

ちわ〜っす!

今週末(4/8, 9)は、各地で NIKE PREMIER CUP 2006 の地域予選が行われます。掴んでいる情報を並べると

東北大会が宮城県で
北信越大会が長野県松本市で
東海大会が岐阜県岐阜市の長良川球技メドウで
中国大会が鳥取県鳥取市布勢総合運動公園で
九州大会が大分県中津市営サッカー場、三光総合運動場で

行われるようっす! ちなみにこの中で、北信越&九州大会からは2チームが、他の(東北、東海、中国)大会からは1チームがゴールデンウィークにJヴィレッジで行われる全国大会に出場します。

つまり、東北:1/6 北信越:2/5 東海:1/4 中国:1/5 九州:2/8 という戦いっす!

このナイキカップも、ついこないだまではU-13大会だったっすけど、年度が変わってU-14大会になるっす。まだ新1年生は入ってきてないと思うっすけど、彼らに格好いいところを見せる意味でも、ぜひ全国大会に出場したいものっすね。
自分は別の予定が入っていることもあって観に行けないんすけど、全国各地で開催されるっすから、近所の人はぜひ観戦して、その様子をまた教えてほしいっす〜

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月22日 (水)

九州のU-13は今!!

ちわ〜っす!

更新が滞ってしまい、申し訳ないっす。
NIKE PREMIER CUP予選で、また動きがあったようなので、チェックしていくっす〜

★福岡県
アビスパ福岡HP:http://www.avispa.co.jp/
Cx023_l
3/18, 19に福岡県予選が行われ、アビスパ福岡が決勝でIBUKI北九州を2-0で破り、4/8, 9に大分県で開催予定の九州大会へ進出を決めました!
※右写真はイメージです

ちなみに九州大会はグループ分けがすでに決まっており、

Aグループ:アビスパ福岡(福岡)、海星中(長崎)、ルーテル学院中(熊本)、カティオーラFC(大分)
Bグループ:サガン鳥栖(佐賀)、日章学園中(宮崎)、鹿児島育英館中(鹿児島)、仲西中(沖縄)

となっている模様。九州では中体連チームが頑張っているようっすね。特に公立の仲西中には、九州大会でもその力を発揮して勝ち進んでほしいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

先週末のナイキカップ津々浦々

Cx009_lちわ〜っす!

今週は、どこにも試合観戦に行けないっす。今もどこかでボールは動いているっていうのに……。
先週、バタバタしていてチェックできていなかった各地区のNIKE PREMIER CUP 予選状況を見ておくっす。
※右上写真はイメージです

★新潟県サッカー協会http://www5e.biglobe.ne.jp/~nfa/

予選リーグが行われ、決勝トーナメント進出チームが決定。今日&明日に2回戦ずつ行われ、優勝チームが決まる予定。組み合わせは以下の通り。

鳥屋野中 vs 木戸中  南浜中 vs 巻SC
アルビレックス新潟JY vs 小針FCJY  長岡ビルボードFCJY vs 吉田SC U-15
青山FC中学部AFC94 vs 上山中  関屋中 vs 長岡JYFC
小針中 vs 分水FCJY  内野中 vs FC五十嵐JY

★石川県→サッカー協会に情報なし
 FC小松ファンさんHPhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/FC-KOMATSU/

どうやらすでに決勝戦まで行われている模様。

準決勝
横浜FC 5-1 VC加賀FC
星稜中 4-0 FC小松

決勝
横浜FC 0-1 星稜中

延長戦の末、優勝したのは私立星稜中。中・高ともに好成績を残すっすね。

★岡山県サッカー協会http://www.okayama-fa.or.jp/

岡山県サッカー協会のHPはとても見やすいっす!
決勝戦だけ引用させていただくと、

プレチャス津山FC 1-0 総社SC

プレチャス津山FCが見事優勝〜! おめでとうございます!!

★広島県サッカー協会http://www.hfa.or.jp/

広島県も負けてないっすね〜。中国地方のサッカー協会には、働き者が多いんすかね??

決勝
サンフレッチェびんご 0-2 サンフレッチェ広島

優勝は、やっぱり強い! サンフレッチェ広島JY!! 決勝はサンフレッチェ兄弟対決。観てみたかったっすね〜。

◎関西大会
 和歌山県サッカー協会HPhttp://www11.ocn.ne.jp/~wfa/

3 / 11, 12, 25 の日程で大会が行われており、グループリーグが終了している。

Aグループ
1位 ガンバ大阪JY 3勝 得失点差 +21
2位 ヴィッセル神戸JY 2勝1敗 得失点差 +5
3位 高田FC 1分2敗 得失点差 -12
4位 FC SETA 2002 1分2敗 得失点差 -14

Bグループ
1位 京都パープルサンガJY 3勝 得失点差 +13
2位 岩出アズール 1勝1分1敗 得失点差 -1
3位 イルソーレ小野 1勝1分1敗 得失点差 -7
4位 大阪セントラルFC 3敗 得失点差 -5

25日(土)に上位2チームずつ(計4チーム)により、決勝トーナメントが行われる。第1回戦の組み合わせは以下の通り。

ガンバ大阪JY vs 岩出アズール
京都パープルサンガJY vs ヴィッセル神戸JY

全国大会は、もう目前! みんながんばれ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

NIKE PREMIER 関東 CUP 結果

ちわ〜っす!

今日は、観戦にいけなかったNIKE PREMIER CUP 関東大会の結果をチェックしていくっす!!

※群馬県サッカー協会:http://www.gunma-fa.com/

まず、グループリーグ最終日Aグループでは、東京ヴェルディ1969対湘南ベルマーレの直接対決が行われたっす。ヴェルディはすでに2勝しており、引き分けでも決勝戦に進む(=全国大会行き決定)という状況だった。で、結果は3-1でヴェルディの勝ち。勝ち点9。無傷で全国大会出場を決めた。

同日Bグループでは、4チームが同じ勝ち点で並んでおり、全国行きを賭けた戦いが2試合一斉に行われた。
浦和レッズ 2-2 FC前橋JY
ヴェルディSS小山 5-1 ヴァンフォーレ甲府

その結果、栃木県代表ヴェルディSS小山が代表権を得た。

つまり、関東の代表はヴェルディ兄弟。ヴェルディはトップチームが低迷していますが、この結果を見る限り、また王者として立つ日がくるのかも知れませんね。
Bグループで浦和レッズを破ったヴァンフォーレの活躍がミソだったという結果でしょうか。

ちなみに決勝戦は、東京ヴェルディ1969がヴェルディSS小山を下して、関東優勝。スコアはわかりませんが、単純計算するとFC東京深川の選手たちも全国の舞台に立ってもおかしくないということになりそうですね。

疑惑の判定、理不尽なルール、運の悪い結果。

それでもスポーツが好きで続けて、そして選手は、「自分のせいっすから、反省して……」と言える様になるのかも知れないっす。

全国の小僧たちもタフにがんばれ〜!

| | コメント (4) | トラックバック (0)