« クラブW杯 2:8 高円宮杯U-15 | トップページ | 新春のご挨拶♪ »

2006年12月21日 (木)

U-16日本代表候補合宿@さいたま

ちわ〜っす!

一昨日のことになってしまいますが、12月19日、埼玉県で行われているU-16日本代表候補合宿を取材してきました。当日は対流通経済大学の練習試合が行われました。

代表候補選出に制限がつくのはいつものことですが、今回の代表候補チームには、サハラカップの決勝に残っているサンフレッチェ広島ユースやFC東京U-18、そして高校選手権出場校からの選手はいません。世界大会直前という状況ではなかったのもあって、代表候補グループの拡大(新選手の発見)というのもテーマだったそうです。そんなチャンスをものにした中学生が3名いました。

全員中学三年生ですが、富山北FCの大崎淳矢選手(本当はサキの字は「立」の入るもの)、長野県の佐久サームFC所属の菊池大介選手、浦和レッズJYの原口元気選手の3名です。登録では、大崎選手がDF、あとの二人はMFになっていました。彼らは、4歳以上年上の大学生相手に1、2年年上の選手たちに混じってサッカーをするわけですからね。それだけでもすごい。自分ならきっと緊張するし恐縮もするしで何もできないだろうに…

試合は50分×2本で行われました。前半のフォーメーションはこんな感じでした。

FW    大塚  富山

MF 河野 山田 鶴野 八反田

DF 奥井 安田 濱田 大崎

GK      大畑

お! いきなり大崎選手が右SBとして出場です。大塚選手、河野選手、山田選手、八反田選手、濱田選手、大畑選手はこれまでも何回も招集されている選手たちですね。ある種、ベテランの風格がありました(思い込みか?)

試合は開始して15分くらいでしたか、日本代表候補チームの先制で動きました。右サイドの八反田選手から中央へゴロでいれたクロスを、富山選手がヒールで落とし、大塚選手が流し込みました。最後のシュートはクリーンヒットという弾道ではなかったものの、枠をとらえて捩じ込むのはさすがですね。1年生ながらガンバ大阪ユースでもスタメンをはってましたからね〜

その後、25分あたりで選手交代。鶴野選手に変わり、こちらもおなじみの山崎選手(柏レイソル)が入りました。アジア大会のときのように左サイドバックに入り、大崎選手が右サイドハーフに。

FW    大塚  富山

MF 河野 山田 八反田 大崎

DF 山崎 安田 濱田  奥井

GK      大畑

このチームでは、ゴロクロスを出した八反田選手とボランチの山田選手が目立っていました。彼らにボールが入るとリズムが落ち着く。しかし、やはり大学生相手ですから、攻め込まれる場面も多く見られましたが、安田選手(180cm)と濱田選手(184cm)の長身コンビを中心によく守っていました。決定的なシュートシーンは1度だけだったと思います。それも大畑選手がきっちりとキャッチ。

Dscf4117

最後の10分間、富山選手と河野選手がポジションを変えて、攻め込みましたが、河野選手も得意のドリブルをなかなかさせてもらえず、そのままタイムアップとなりました。


後半、U-16日本代表候補チームはメンバーを総入れ替え。流通経済大は数人変えましたが、ほぼ前半のまま。

FW    端戸  大迫

MF 原口 武富 米本 齋藤

DF 永田 益山 甲斐 砂川

GK      吉田

こちらでは、端戸選手、米本選手、齋藤選手、甲斐選手がよく呼ばれているメンバーでしょう。超中学生級の原口選手ですが、合流して間もないという理由もあってか、やはりいつもよりも苦労しているように見られました(大学生相手なのだから当然ですが)。こちらでは、齋藤選手、端戸選手にボールが入ったときに、違いを感じました。守備では米本選手、永田選手が目立っていましたね。

20分頃、原口選手、武富選手に変わって、菊池選手、山崎選手を投入。以下のようにポジションも変わりました。

FW    端戸  大迫

MF 齋藤 米本 益山 菊池

DF 永田 甲斐 砂川 山崎

GK      吉田

こちらも前半と同様になかなか攻め込めない時間も続いたのですが、端戸選手が決定的な仕事をしました。まず代表候補チームの2点目となるゴールを決め、その後にも前線からのチェックでボールを奪い、齋藤選手の決めた3点目の起点にもなりました。

Dscf4127

前後半トータルで見て3-0で大学生チームに勝っているんだから、すごい。

今回は1年ぶりの招集となった選手もいるし、中学生たちのように初招集の選手もいました。合宿でわずか1日半の練習をして臨んだ試合だったので、特に攻撃面で「人とボールが動くサッカー」を具現化することはできなかったけれど、もとからそんなに簡単な目標ではない。強い相手とやれて、何ができないのか確認できてよかった、ということを城福監督はいっていました。

昨日、今日とまた練習して、明日、立正大学と練習試合があります。これが今回の合宿の最終形となるわけですね。明日のさいたま市の天気予報は曇りで、最高気温10度、最低気温6度だそうです。幸運にも見学にいける人は、暖かい格好をしていくようにしてくださいね。ブルブル震えますよ!

それでは!

|

« クラブW杯 2:8 高円宮杯U-15 | トップページ | 新春のご挨拶♪ »

コメント

いゃ~最近忙しくてやっと見ることができました。今さらですけど・・・・サッカー小僧には感謝してます。毎日全巻読んで勉強です。試合前も読んでます。
これからも大変ですけど頑張ってください☆★!!!

投稿: おデコ(かにばさみ) | 2006年12月25日 (月) 21時34分

かにばさみ改めおデコさん
 (と読んでいいのでしょうか??)

いつもありがとうございます。

うおー! 熱心に読んでいただいているのが伝わってくるコメントに感激しています。

2007年も一字一句に思いを込めて作っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

投稿: 編集小僧 | 2007年1月 4日 (木) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/4628943

この記事へのトラックバック一覧です: U-16日本代表候補合宿@さいたま:

» さいたま(゚∀゚)リオ [おもしろ フラッシュ 倉庫×おもしろ フラッシュ 倉庫]
さいたまのマリオバージョンです [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 12時00分

« クラブW杯 2:8 高円宮杯U-15 | トップページ | 新春のご挨拶♪ »