« UEFA European U-19 Championship | トップページ | クラブユース選手権と全中予選情報 »

2006年7月13日 (木)

ナイキ杯から夢の舞台へ

ちわ〜っす!

ちょっと気が早い感じもしますが、昨日からの流れを受けて、引き続き海外からのサッカー情報をお伝えします。

昨年末から日本でもその予選としてNIKE PREMIER CUP2006が行われていましたが、ついに8月の8日からイングランドの第2の都市マンチェスターにて世界大会が開催されます(11日まで)。大会名は「Manchester United Premier Cup World Finals」、15歳以下の世界一チームを決める大会です。マンチェスター・ユナイテッドがホストを務め、決勝戦は何とあの“夢の舞台(Theatre of Dreams)”オールド・トラフォード(Old Trafford)で行われるという!! 
そこは言わずと知れたマンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアムであり、6万8000人収容可能の超巨大スタジアムであります。シティ・オブ・マンチェスター・スタジアムではありません。マンチェスター・シティもいいんだけれどね。

さて、大会専用のカッコいいHPがあるんですが、これまた英語のみなので、ちょっとかいつまんでご紹介します。
http://www.muss-mupc.com/

この大会予選には世界中から8000チーム以上が参加したそうですが、そこからワールド・ファイナルに進めるのはたったの20チームです。その20チームがどのように決められるかというと、

1.イギリス、スペイン、ドイツ、イタリア、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、チリ、中国、日本、韓国、南アフリカ、アメリカから各1チーム(合計13チーム)が出場する

2.ヨーロッパと中東の19の国々から4チームが

3.アジアの6カ国(インド、タイ、マレーシア、フィリピン、香港、シンガポール)から1チーム

4.オーストラリアかニュージーランドから1チーム

5.大会ホストのマンチェスター・ユナイテッド

となっています。
日本には1枠与えられているので、全国大会を制したヴェルディJYがそのまま世界大会に進めるわけです。

日本のヴェルディJY、ホストのマンチェスター・ユナイテッドの2チームのほかにも、すでに6チームが予選を突破し、HPに掲載されています。

まず、今年の2月にアルゼンチンのラヌス(Lanus)が大会一番乗りを決めました。
そして3月にはイタリアのインテル(Inter Milan)、そしてチリのウニベルシダ・カトリカ(Universidad Catolica)が見事に予選通過に成功。
4月13日にイングランドのアーセナル(Arsenal)が決勝戦でエバートン(Everton)を2-0で下してイギリス代表に。また23日には中国の北京国安(Beijing Guo'an FC)が8月のマンチェスター行きチケットを手に入れました。
あと、ドイツからはヘルタ・ベルリン(Hertha BSC Berlin)の出場が決まっています。残る12チームも6月までに予選を終えているらしいですが、まだ発表されていません。

ビッグチームの名前が揃いましたね。ヴェルディJYのみなさんには、名前負けせずに持てる力を存分に発揮してきてほしいと思います。稲本選手に続いてオールド・トラフォードで活躍する日本人は現れるのか!? 8月の楽しみがまたひとつ増えたんじゃないでしょうか? 期待していましょう〜

|

« UEFA European U-19 Championship | トップページ | クラブユース選手権と全中予選情報 »

コメント

ちわーっす!(笑)
いつも楽しく見させてもらっています。
海外の大会について書かれていたので、書き込ませてもらいます。
今月の27~29までオランダで開催されるHolland Cupに、
埼玉U-14が参加してきますよ。
他のヨーロッパの国からも参加される大会らしいです。
マンチェスターとは比べられませんが、
カテゴリーも幅広く、結構立派な大会のようです。
下記にアドレス載せておきます。もちろん英語のみですけどね!

http://www.hollandcup.nl/flash/splash.swf?theDate=27%2D29%20July%202006

投稿: Holland 14 | 2006年7月14日 (金) 02時28分

おっ! ちわ~っす!

Holland 14さん、情報書き込みありがとうございます!
教えていただいた大会HPにリンクをつないでおきました。
*注 最初ちょっと音が出ますよ

へぇ~、こんなに大規模な大会があったんですね。知りませんでした。世界中からカテゴリー別にわんさか集まってくるような大会みたいですね。

正直に言って、埼玉U-14のみんなのことが羨ましいっす~
劇的な夏になるんでしょうね。強くなれそう。

続けてチェックしていくようにします!
ありがとうございました!!

投稿: 編集小僧 | 2006年7月14日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/2637279

この記事へのトラックバック一覧です: ナイキ杯から夢の舞台へ:

« UEFA European U-19 Championship | トップページ | クラブユース選手権と全中予選情報 »