« W杯4強決定!《独・伊・葡・仏》 | トップページ | ピルロのスルーパスに学びましょう »

2006年7月 4日 (火)

「より高いステージへ 中田英寿」

ちわ〜っす!

中田英寿選手の現役引退発表をみて、昨夜自分はひっくりかえってしまいました。とてもビックリしたけれど、そのあと「ヒデ先輩だもんな…」となんか納得する思いでした。

『中学サッカー小僧2006夏版』の日本代表編3「より高いステージへ 中田英寿」(p112〜)で、小見幸隆さん(ヒデ先輩が出場した1993年のU-17世界選手権のときの日本代表コーチ)は、
「例えば、今のサッカー少年たちに『プロになりたいか?』と聞けば、ほとんどの子が手を挙げるでしょう。中田の場合は、そんな淡い夢ではない。おそらく漠然としながらも逆シミュレーションのような形で、将来の青写真が描けていたのではないか」
とU-17代表当時のヒデ先輩の姿を語ってくれていますが、今回の引退発表を読んでみてもその姿勢が継続していたという印象を受けます。

ラストマッチとなったブラジル戦のあとに、ヒデ先輩は人目をはばからずに泣いていたと言います。自分もテレビでピッチに横たわり涙を流していたのを見ました。自分が決めたことのせいで辛い思いをする。本当に、淡くないっすよね。

これは本誌の宣伝なんすけど、小見さんは最後にヒデ先輩の引退の仕方を予想しています。想像するに小見さんもきっと今回の引退発表には驚いていることだろうと思いますが、しかし、予言していました。
指導者ってすごいな。こんなに深く理解してくれる指導者に出会えたというのもヒデ先輩のサッカー人生を作ったのだろうな、と思いました。
その小見さんが、中学生がヒデ先輩から学べることを教えてくれています。「偉大な先輩がいて、辞めてお終い」だったら日本のサッカーは伸び悩んでしまいます。中学生の皆さん、ぜひ読んでください。中田ヒデ先輩がなしたことを自分の力にかえていってください。

「彼はどんな意識でサッカーと向き合ってきたのか?」
「より高いステージへ 中田英寿」

|

« W杯4強決定!《独・伊・葡・仏》 | トップページ | ピルロのスルーパスに学びましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/2500746

この記事へのトラックバック一覧です: 「より高いステージへ 中田英寿」:

» 中田英寿が大好き [ブログアフィリエイト情報発信基地]
ヒデの引退について、考えてみました [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 20時46分

« W杯4強決定!《独・伊・葡・仏》 | トップページ | ピルロのスルーパスに学びましょう »