« 「より高いステージへ 中田英寿」 | トップページ | デコとジダンのパスの違い »

2006年7月 5日 (水)

ピルロのスルーパスに学びましょう

ちわ〜っす!

今朝のような試合をみなさんはどうやって観ているんでしょうか? 20時に寝て早起きして観ている人もいるでしょうし、ニュースで観れば十分と言っている人もいるでしょう。

しかし今回、一番被害を被ったのは、ビデオ録画して観ている人たち。北朝鮮ミサイル発射という尋常じゃない非常事態が起こってNHKは試合が延長に入ってから放送を中段、NHK教育が中継を受け継いだわけですが、それからNHKは特番を流したのでした。

自分は寝ずに生中継を観ていたので試合の後半部分をごっそり見逃すことなく、決勝弾などもばっちり確認しましたが、試合中はそんなことが気になったり、その前から画面に出てくる文字情報に衝撃を受けて動揺したり、正直W杯を観ている場合じゃないだろと思いながらW杯を観ていたのでした。よって球の行方を徹頭徹尾追い続けられたわけではありませんでした。

たしか第一報は前半30分くらいでしたでしょうか? 少ない情報が画面の一部と自分の視野のほとんどを占領しました。前半の残り時間を耐えるNHK。普段ならすぐにでもそのニュースを流していたに違いないと思いますが、そこはW杯。途中、画面を分割したり、手を打ちながら中継を続けたのでした。自分はそれをみて、日本国内のW杯注目度の高さをあらためて実感したのですが、ちょっと時間をおいてからは、NHKのその判断には、あの時点では放送中の番組を中断してまで伝えなければならないほどの情報は掴めていないという要素もあったのだろうと思うようになりました。

ミサイルが飛んでくるような事態とW杯。うまくビデオ録画できなかったことに対する怒りを抱いている人もいるかもしれませんが、そこは間違えてはいけません。ミサイルのことを伝えてもらいましょう。わが編集部の先輩のように起きてみていたのに(PK戦になるだろうと予想して)得点シーンを見逃してしまうようなことはままあるわけです(笑)

W杯に熱中するあまりに家族や友だちに冷たくあたってしまわないように(自戒)、W杯の狂騒の中で自分を見失わないように、泣いても笑ってもあと3戦、最大限に楽しみましょう!

|

« 「より高いステージへ 中田英寿」 | トップページ | デコとジダンのパスの違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/2512001

この記事へのトラックバック一覧です: ピルロのスルーパスに学びましょう:

« 「より高いステージへ 中田英寿」 | トップページ | デコとジダンのパスの違い »