« クラブユース選手権2006県予選結果(東北・東海) | トップページ | W杯グループリーグ途中結果 »

2006年6月16日 (金)

ジーコJAPANにダルビッシュ有

ちわ〜っす!

昨日のイングランドvsトリニダード・トバゴは、もう観ましたか? 後半途中のイングランド代表の選手交代がターニングポイントになりましたね。

後半13分
オーウェン<out> → ルーニー<in>
キャラガー<out> → レノン<in>

(1)骨折明けのルーニーが登場して、イングランドサポーターの期待が高まった(盛り上がった)
(2)ベッカムを右SBに下げて元気一杯のレノンを右SHとして投入したことによって、トリニダード・トバゴの左サイドがレノンの対応に手一杯になった。そしてベッカムが活躍するための時間的空間的スペースがうまれた

実況のアナウンサーは、「選手交代をしましたが、まだ流れは変わりません」ということを言っていましたが、自分は交代直後から流れが変わったように感じていました。前半からキャラガーがわりとフリーの状態でアーリークロスを放り込む場面が見られていたので、この交代には納得の思いでした。

今回のワールドカップは、今のところ監督の(選手交代にみられる)ゲームコントロール能力に注目が集まっているように思われます。この見方ではベンチプレーヤーを単に「ワンランク下のプレーヤー集団」“補欠”としてではなく、より「チームの戦力として控えているメンバー」“オプション”として考えることができるので、楽しみ方が広がりますね。

ベンチプレーヤーをチームのオプションとして考えたときに、彼らに求められそうな能力は、

・膠着(こうちゃく)状態を打開する
 「スピード」「突破力」「シュートを打つ能力」「高さ」
・守備固め
 「守備能力」「守備意識」「運動量(守備範囲)」「高さ」

と考えましたが、どうでしょう? なので日本代表なら、小野選手のようなタイプは先発が基本でしょうという考えです。やはりオプションとしてダルビッシュ有選手が必要だったのではないでしょうか(笑)

『野球小僧』の編集部ログで、おもしろ企画を発見! 「野球選手でサッカーチームを作ろう!」というもの。あらたな日本代表候補が見つかるかも!? みんなもルールを確認して、ぜひ書き込んでみよう!
http://kozo.boxerblog.com/kozo/2006/06/post_c4ef.html

|

« クラブユース選手権2006県予選結果(東北・東海) | トップページ | W杯グループリーグ途中結果 »

コメント

こんばんは☆
最近時間がめちゃくちゃなゆみです。

へぇぇ。交代もそういう風にみると面白いんですね!!!!!!!!!!個人的には小野選手にもっとでてもらいたいです☆
それでは!
クリックして失礼しました~♪

投稿: ゆみ | 2006年6月18日 (日) 05時42分

ゆみさん

コメントいただき、ありがとうございます!
す、すごい時間に投稿されてますが、あまりムリなさらぬように。

小野選手をもっと見たい! という気持ち、わかります。ベンチにおいておくなんて、もったいないですよね~
でも、ジーコ監督の采配を見ていると、誰かがケガしたときに使おうというくらいの評価をしているように思います。

やっぱり日本の中盤は豪華だ。。。とあらためて思いました。

投稿: 編集小僧 | 2006年6月20日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/2244447

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコJAPANにダルビッシュ有:

» スウェーデンが劇的勝利 決勝トーナメント進出 [サッカー日本代表とW杯を愛するBlog]
いつもコメント・TB・相互リンクありがとうございます♪ FootBall@Kingです★ [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 00時33分

» イングランドが順当勝ち 決勝トーナメント進出 [少年サッカー情報倶楽部]
いつもコメント・TB・相互リンクありがとうございます♪ FootBall@Kingです★ [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 00時38分

» エクアドルが2試合連続完封勝利 [少年サッカー情報倶楽部]
いつもコメント・TB・相互リンクありがとうございます♪ FootBall@Kingです★ [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 00時46分

» イングランド決勝トーナメント進出!@グループB-2戦目 [スポーツ選手名鑑]
スポーツ大好き!スポーツ選手名鑑へようこそ! ドイツワールドカップグループB の2戦目、イングランド VS トリニダード・トバゴの試合が行われました。 初戦、オウンゴールで辛うじて勝利したイングランド。 2戦目をどう戦うのか。 [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 00時49分

» ベッカム [検索キーワードランキング]
デビッド・ロバート・ジョセフ・ベッカム(David Robert Joseph Beckham, 1975年5月2日 - )は、イングランドの人気サッカー選手。 [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 23時52分

« クラブユース選手権2006県予選結果(東北・東海) | トップページ | W杯グループリーグ途中結果 »