« クラブユース選手権2006県予選結果(関西) | トップページ | クラブユース選手権2006県予選結果(中国・四国) »

2006年6月 7日 (水)

U-21ヨーロッパ選手権の結果から

ちわ〜っす!

『中学サッカー小僧』の最新号【2006夏版】は、もう読んでいただいたでしょうか? 感想や要望、疑問、苦情など、なんでも思ったことを教えていただけると嬉しいです! 今後ともみなさんのためになる情報を分かりやすく掲載していきたいと思っています!

さて今日は、UEFA U-21 ヨーロッパ選手権の結果をお伝えします。ワールドカップに先駆けて6月4日(日)に決勝戦を終えたこの大会。大会名と矛盾しつつも23歳の選手まで(83年以降に生まれた選手まで)に出場権利があったので、各国リーグですでに活躍している選手もチラホラいたのです。

とりあえず、ポルトガルのポルトで行われた決勝戦の結果から。

■6月4日(日)Final
オランダ 3-0 ウクライナ
得点:蘭=フンテラール(11,43分pk)、ホフス(90+4分)

ということで、オランダU-21代表が圧倒してこの年代では同国初の優勝を飾ったようです。注目は決勝でも2得点をあげ、大会得点王にも輝いたFWクラース・ヤン・フンテラール(アヤックス)。中学サッカー小僧では、今回の巻頭カラーの「ヤングHOTプレイヤー30」でもとりあげて、W杯での活躍も期待していたのですが、代表メンバーからはギリでもれた(主観まじり)という逸材です。その他にも、オランダキャプテンのMFスタイン・スハールス(AZ)は、この大会での活躍もあって、(今日かな?)ケガ人続出のW杯代表チームに緊急招集されています。優勝チームともなるとすごいものです。フェイエノールトのロメオ・カステレンやイングランドで活躍するコリンズ・ジョンなどもいました。でも代表入りしたのはスハールス。正直、どんな選手かしらないので、これからチェックしてみたいと思ってます。

決勝トーナメントの結果もチェックしておきます。決勝トーナメントのグループ戦というこれまた混乱を招きやすいネーミングですが、それも含めて。

■6月1日(木) Semi-Final
フランス 2-3 オランダ
得点:仏=フォベール(51分)、ベルグニュー(85分)
   蘭=ホフス(6,107分)、フンテラール(38分)

ウクライナ 0-0 セルビア・モンテネグロ
        5pk4

■5月23日(火)、25日(木)、28日(日)
 Group A:ポルトガル、フランス、セルビア・モンテネグロ、ドイツ

◎第1回戦
ポルトガル 0-1 フランス
セルビア・モンテネグロ 0-1 ドイツ

◎第2回戦
ポルトガル 0-2 セルビア・モンテネグロ
フランス 3-0 ドイツ

◎第3回戦
ドイツ 0-1 ポルトガル
フランス 2-0 セルビア・モンテネグロ

1位 フランス  勝点9 得点6 失点0 得失点差+6
2位 S&M*   勝点3 得点2 失点3 得失点差−1
3位 ポルトガル 勝点3 得点1 失点3 得失点差−2
4位 ドイツ   勝点3 得点1 失点4 得失点差−3

*=セルビア・モンテネグロ

■5月24日(水)、26日(金)、29日(月)
 Group B:イタリア、デンマーク、ウクライナ、オランダ

◎第1回戦
イタリア 3-3 デンマーク
ウクライナ 2-1 オランダ

◎第2回戦
イタリア 1-0 ウクライナ
デンマーク 1-1 オランダ

◎第3回戦
オランダ 1-0 イタリア
デンマーク 1-2 ウクライナ

1位 ウクライナ 勝点6 得点4 失点3 得失点差+1
2位 オランダ  勝点4 得点3 失点3 得失点差+-0
3位 イタリア  勝点4 得点4 失点4 得失点差+-0
4位 デンマーク 勝点2 得点5 失点6 得失点差−1

グループ戦の第1回戦で決勝カードが実施されていたんですね。しかも2-1でウクライナが勝っています。取り出してみると、

■5月24日(水) Group B
ウクライナ 2-1 オランダ
得点:ウ=ミレフスキ(39分pk)、フォミン(51分)
   蘭=ルイリンク(90+2分)

こうです。後半ロスタイムに何とか1点を返したという試合だったようです。イタリアとは勝点、得失点差が同じで、直接対決の結果でオランダが決勝トーナメント進出を決めたのだと思うので、かなりハラハラもんだったようですね。上に書いた感想をここでうっちゃることになりました。
強いんだか、そうでもないんだか、オランダヤングプレイヤーズ。やっぱり、まずはスハールスをチェックするところから始めていきます。

※UEFA HP(英語サイト)参照:
http://www.uefa.com/competitions/under21/index.html
サッカーを英語を勉強するきっかけにしよう!

|

« クラブユース選手権2006県予選結果(関西) | トップページ | クラブユース選手権2006県予選結果(中国・四国) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/2116492

この記事へのトラックバック一覧です: U-21ヨーロッパ選手権の結果から:

« クラブユース選手権2006県予選結果(関西) | トップページ | クラブユース選手権2006県予選結果(中国・四国) »