« 桜咲く谷間のこの時期 | トップページ | 28チーム中7チームが全国大会へ! »

2006年4月 6日 (木)

グリーンカード???

ちわ〜っす!

ちょっと遅くなってしまったっすけど、日本サッカー協会HP(http://www.jfa.or.jp/)に「グリーンカード制度の積極的導入に関して」というトピックが掲載されたっす。

今度中学1、2年生になるみんなは小学生時代に親しんでいたかもしれないっすけど、自分も含めて「グリーンカード???」という人も多いと思うっす。今年度から日本サッカー協会に登録した審判全員にグリーンカードが配られるそうっすから、いきなり出されて落ち込まないようにちゃんと勉強しておきましょう!

このグリーンカードは、イエローカードやレッドカードがピッチ上の“悪”に対して出されるのに対して、ピッチ上の“善”に対して出すカードのようです。
イエローやレッドは、「ダメ! そんなプレーは許しません」というのに対し、
グリーンは、「エラい! どんどんそういうプレーをやりましょう」というらしい。
さらに「ありがとう。みんなもこのプレーを見習いましょう」というような意味も含まれてくる。

今まで、カードといったら審判が叱りつけるように掲げるイメージしかないので、このグリーンカードはどのように提示されるのか、すごく興味をもっています。
今後、中学サッカーを観戦する中で、そんな現場をたくさん目撃できるよう、みなさんご協力をお願いしますよ!

|

« 桜咲く谷間のこの時期 | トップページ | 28チーム中7チームが全国大会へ! »

コメント

確かに掲げ方で選手の受け取り方も変わりますよね。私としてはグリーンカードの形状を四角から角のない丸(円形)にするとこれまでのカードと違ったほうがいいのでは…と個人的に考えます。

投稿: N | 2006年4月 7日 (金) 21時12分

Nさん

書き込み、ありがとうございます!

丸いカードは名案ですね。「角が無い」というのもぴったりです。たしか、プレミアリーグかなにかで丸いカード(イエロー、レッドですが)を使っていますよね。ということは使いづらいということもないでしょうし。

グリーンカードの掲げ方が浸透するまで、躊躇してしまう審判がいないとも限らないので、素敵な掲げ方を目撃したら、それを広められるようブログに書きたいと思います!

Nさんも、その際はよろしくお願いします!

投稿: 編集小僧 | 2006年4月 7日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/1313941

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカード???:

» このままじゃ、中学受験に失敗しちゃう。 [中学受験研究会]
こどもの中学受験は親のつくる環境で90パーセント決まります。あなたは何をしてあげられますか? [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 16時29分

« 桜咲く谷間のこの時期 | トップページ | 28チーム中7チームが全国大会へ! »