« 兄雑誌『中学野球小僧』最新号のお知らせ | トップページ | 世界大会への路を開け! »

2006年4月11日 (火)

「JFAアカデミー福島」開校済み!

ちわ〜っす!

進学や入学のめでたい話が続きます。日本サッカー協会HPに8日(土)に行われたJFAアカデミー福島の開校式の模様(写真のみ)がアップされました。

この記念すべき一期生たちは、男子17名(全員中1)&女子23名(中学生18名+高1が5名)の計40名。みんな3回に渡った入学テストをクリアしてきた精鋭です。

ちなみに男子は455人(合格者割合3.7%)、女子は202人(同じく11.4%)で、合計657人が応募したらしい。受験らしい倍率に直すと男子が26.8倍、女子は8.8倍っす。
さらに来年は、男子10名、女子5名の新中学1年生のみの募集予定っすから、これがさらに厳しくなる予想。

さて、開校式のほうは、新聞やテレビのニュースで目にした人も多いと思うっすけど、すごい報道陣の数でした。日本サッカー界のみならず、新しい学校の形ということで、日本教育界の関心も高いらしい。さすが川淵キャプテン、前例がないことをやってのけてくれた! と思いきや、バレーボールのアカデミー(女子のみ)が去年開校したりしているらしい。

http://www.jva.or.jp/topics/topics200505.html

なんにせよ、このエリート教育システムがどのように機能していくのか楽しみっす。「将来、日本代表入りする選手が出てくるのか」という見方はもちろん、『中学サッカー小僧』としては「中学3年間でどのようなサッカー教育をしていくのか」という点も重視して見ていきたいと思ってるっす。

それでは最後になりましたが、一期生のみなさん入学おめでとうございました!

|

« 兄雑誌『中学野球小僧』最新号のお知らせ | トップページ | 世界大会への路を開け! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/1368550

この記事へのトラックバック一覧です: 「JFAアカデミー福島」開校済み!:

« 兄雑誌『中学野球小僧』最新号のお知らせ | トップページ | 世界大会への路を開け! »