« 週末の試合結果 | トップページ | 雨の中のフェイント技術取材! »

2006年2月15日 (水)

新学年版 <メンタル編> の取材に行ってきました!

ちわ〜っす!

今日は、3月17日発売予定の次号「新学年版」の取材で、東海大学に行ってきました〜
今日も昨日と同じようにポカポカ陽気で、電車内ではジャケットを脱がないと汗をかくほどだったっす。

東海大学へ行ったのは、前号に引き続き今回もメンタル編で、高妻容一先生のお話を伺うためです。高妻先生の研究室に行くと、いつもどおり学生さんがたくさん勉強していたっす。高妻先生の人気が高いからか、東海大学の学生さんが勉強熱心だからか、その両方か、広くない研究室はいつも人であふれているっす。
その熱心な学生さんたちに、廊下へ出て行ってもらって(いつも本当に申し訳ないっす!)、さっそく取材開始となりました。

Dscf1604 今回のテーマは「サッカーノート」。一流選手はみんなつけているというその「ボールを使わないトレーニング」のやり方を聞いてきたっす。
前回教えてもらった7つのメンタルスキルの応用になってるっす。今回は実際に、サッカーノートをつけてもらうことで、メンタルトレーニングをみんなに実行してもらおうという狙いっす。みんなが簡単に実行できるような記事を作るっすから、もうちょっと待ってくださいね〜

誌面でも伝わっていたと思うっすけど、高妻先生は本当にすごくエネルギッシュ。あちこちで忙しく働くそのスケジューリングもそうっすけど、話しっぷりもエネルギッシュ! 身振り手振りから物マネも入って、今日も1時間半の間笑いっぱなしだったっす。

高妻先生の生トークを聞いてみたいという皆さんに朗報!
今度3月18・19日(土・日)に東京都渋谷区の青山学院大学で、サッカーのメンタルトレーニング講習会があるっす。1日目が初級編、2日目が中級編になってるっす。9:30〜18:00とたっぷり8時間半の講習会は、全国の熱心なコーチたちにおすすめ。中学生以上なら誰でも参加可能と言ってたっすから、『中学サッカー小僧』を読んでもまだ足りない! という中学生もぜひ参加してみてください!
詳しくはコチラへ→http://www.mental-tr.com/mental/

|

« 週末の試合結果 | トップページ | 雨の中のフェイント技術取材! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/722865

この記事へのトラックバック一覧です: 新学年版 <メンタル編> の取材に行ってきました!:

« 週末の試合結果 | トップページ | 雨の中のフェイント技術取材! »