« いよいよタカマド準決勝 | トップページ | 時差ボケレポート »

2006年1月 6日 (金)

ガショーっす!

あけおめーっす!

更新が滞ってしまって申し訳ないっす。昨年12月27日、高円宮杯準決勝第一戦を観てからそのまま、自分はアメリカに行ってたっす。完全に個人的な旅行っす。でもせっかくなんでアメリカ高校選手権でもないかな?と思って探したんすけど、見当たらず。ハンバーガーばっかり食ってきたっす。

Photo_13 向こうではやっぱりサッカーはあんまり盛んじゃないみたいっすね。。。テレビで取り上げられるのは4大スポーツ(野球、バスケ、アメフト、アイスホッケー)ばかり。雑誌もコンビニではサッカーものが見当たらず、雑誌屋に一点あったそれはイギリスからの輸入物。
(写真はそれでも何とか見つけたアメリカのサッカー雑誌『Soccer America』)
70年代にすごく大きなムーブメントがあったらしいっすけど「消えた」らしいっす。その後90年代にスーパースターを呼んで盛り上げようとしたけど、結局失敗。
アメリカではサッカーは流行らない。とはいえ、ワールドカップには5大会連続8回目の出場を決めているし(チェコ、イタリア、ガーナと強敵ぞろいのグループ)、GKケーシー・ケラー、MFクラウディオ・レイナ、FWブライアン・マクブライドとプレミアリーグなど欧州で戦える選手もたくさん出ている。さらに若い世代でもFWフレディ・アドゥーという期待の星もいて、大国の強さを感じさせるっす。

通りがかった大学のサッカー施設の写真を撮ったっす。カラだ。。。年末年始で大学自体だれもいなくてガランとしてたっす。でも人気のないサッカーグラウンドなのにやけに立派。やっぱり土地が広いからいい環境を作りやすいんすかね? 土地の広さは日本の約25倍(ハワイ、アラスカ含む)。さまざまな人種の可能性を持ったこの国の人たちがサッカーに熱をあげたらどうなるだろう? 旅行の途中にふと考えワクワクしたっす。
Photo_11

と、これで年末年始休暇も終わりっす。今年もこれから(時差ぼけにめげずに)更新を続けていくっすから、みんなよろしく〜!!

|

« いよいよタカマド準決勝 | トップページ | 時差ボケレポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/261006

この記事へのトラックバック一覧です: ガショーっす!:

» プロ野球界のスーパースター [私の稼げる情報・気になる情報]
プロ野球のスーパースターといえばあの人にあの人とかたくさんいますが、知らない人のために歴代の野球のスーパースターを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 06時32分

« いよいよタカマド準決勝 | トップページ | 時差ボケレポート »