« 明日のサッカー観戦模様 | トップページ | 大学女子選手権レポート »

2006年1月14日 (土)

中学サッカー観戦記

ちわ〜っす!

今日は西が丘でサッカーを3試合観てきたっす。プロの試合では、なかなかできないっすけど、アマチュアだと当たり前。この時期は少し寒さが身に応えるっすけど、しっかり重ね着して、観戦するのは楽しいっすよ〜!(タダだし!!)

10:00〜 府ロク(紺) vs FC駒沢(赤)
<東京都クラブユースU-14選手権大会>

※FC駒沢がまず一点先制したようっすけど、自分はうっかり見逃してしまったっす。情けない。

前半、混戦から同点弾を決めた府ロク。あれ? ファウルかなんかあったか? という雰囲気だったが、府ロク倒れこみながらも、あきらめずに押し込んだ。こういう1点は大きいと思うっす。
後半に入っても、試合は一進一退。府ロクFWが無人のゴールを外し、FC駒沢も決定的なシーンを決められない。
Furoku こう着状態を動かしたのは、さきほど無人ゴールを捕らえ損ねた府ロクFW11番。相手DF3人を相手に中央をドリブル突破、スピードに乗って再びGKをかわす。同じ左足で、丁寧にゴール真ん中に打ち込み追加点! これで11番が流れを引き寄せたっす。
その後、勢いを加速させるダイレクトボレー(ど真ん中をこじ開けた!)、CKがこぼれてきてハットトリック! 勝負あり。4-1で府ロクの勝ちっす。おめでとう! 
技術的にはそんなに大差はなかった両チーム。FC駒沢には背の大きな選手、強烈なシュートを放つ選手もいたっす。ただ負けてくるとラフプレーが見られたり、意思統一ができなくなったっす。まだグループリーグは始まったばかり。意欲さえあれば巻き返せるはずっす。がんばれ!

11:30〜 FC町田(白) vs ヴェルディ調布(緑)
<東京都クラブユースU-14選手権大会>

雨がパラパラ降ってきたっす。
まず開始直後、FC町田が一方的に攻め立てたっす。ペナ左外のFKからゴール前へ。みごとな落ち着きで、13番がGKの頭をふわりと越えるループを決めて先制。FC町田の選手たちは気合い十分でした。
FC町田の10番、13番、14番で組み立てる左サイドの攻撃に、ヴェルディ調布が手を焼いていた。右サイドではハトが歩いていたほどっす。
しかし、ヴェルディDFがその攻撃を防ぎ始めると、一気に流れはヴェルディ調布に。FC町田・10番を右に回したり、交代させたりしたっすけど、彼らの攻撃は結局すべてがオフサイドになった。あれではペースをつかむことはできないっす。ヴェルディ調布も点を決められないまま前半終了。ゴール前での強さが足りないなどと思っていた自分でした。
後半開始直後、それに反論するかのようにヴェルディ調布が得点したっす。右サイドの崩しから、クリアボールをペナ外で拾って、ダイレクトミドル。リフレクション(味方FW?)があってGK反応できず。同点。Chofu2

となりからは、全日本大学女子選手権の応援の声が聞こえてきたっす。「六甲おろし」のメロディ。これは大阪体育大学のほうだろう。

ここから試合は思いもよらぬ乱打戦。まず、ヴェルディ右サイドを突破し、深い位置からクロスをおくる。町田のGKがはじいたが、ヴェルディ12番の目の前へ。落ち着いてシュートし逆転。
さらにヴェルディがCKからぴったり22番の頭にあわせ1-3。下部組織の意地を見せつける。
2分後、今度は町田がセンターライン手前からDFがロングフィード、19番が競り勝ち、そのトラップからシュート。これは良いテンポ。1点返す。2-3。
4分後には、なんと同点に。町田が自陣でのボール奪取からすばやい攻めを見せた。FW13番が冷静にGKの位置を見極めてゴール左隅に流し込む。3-3。
Machida2 2分後、信じられない再逆転! 町田FW19番が、ヴェルディDFの見誤ったボールをGKの前で触って、4-3。
試合は白熱したっす。当たりがどんどん激しくなった。ヴェルディの選手、接触で胸を強打したっすけど、それをこらえてピッチに戻った。それは彼らの気合いを表現してたっす。
試合終了直前、ヴェルディが再び同点にしたっす。こちらもDFの見誤り。だけどヴェルディFW9番は、むずかしいヘディングシュートをよく押し込んだ! 首を伸ばしてプッシュしたっす。4-4。
試合は両チームの頑張りが報われた(報われなかった)形で、同点のまま終了。劇的シーンが多かったこの試合から、学ぶこともたくさんあるのでは?!

さて、もう一試合は、歓声につられてメイン競技場で行われた全日本大学女子選手権準決勝のほうを観てきたんすけど、その模様はまた後日。
急いでいる方のために結果だけ書いておくっす。

第1試合 東京女子体育大学 3-2 大阪体育大学
第2試合 神奈川大学    0-2 早稲田大学

|

« 明日のサッカー観戦模様 | トップページ | 大学女子選手権レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/346044

この記事へのトラックバック一覧です: 中学サッカー観戦記:

« 明日のサッカー観戦模様 | トップページ | 大学女子選手権レポート »