« 年始の中学サッカー | トップページ | フットサルとサッカーの関係 »

2006年1月11日 (水)

日本全国サッカー競争

ちわ〜っす!

突然っすけど、みんなは日本全国にどれくらい中学校があるか知ってますか?

答えは、1万1004校っす。中体連のHPhttp://www.japan-sports.or.jp/chutairen/に統計データが掲載されてるっす。
さらに「平成17年度調査集計」によると、サッカー部があるのは、そのうちの7155校(65.0%)だそうっす。

多いと思うっすか? それとも、少なく感じるっすか?

自分は「少ないな〜」と思ったっす。もちろんこの他にも全国各地にクラブチームもあるっすから、学校にサッカー部は必要ないんだというところもあると思うっすけど、まだまだ日本中にサッカーがしたいのにその環境がない中学校も多いのだなと実感したっす。

ちなみにサッカー部の多い県、少ない県ベスト5はこうなります。

サッカー部の多い県ベスト5
1. 東京都 :748校
2. 埼玉県 :405校
3. 神奈川県:396校
4. 北海道 :393校
5. 大阪府 :385校

サッカー部の少ない県ベスト5
1. 福井県 :29校
2. 島根県 :36校
3. 秋田県 :39校
4. 鳥取県 :42校
5. 石川県 :44校

やっぱり必然的に学校(人口)の多いところが上位にくるっすね。
そこで、パーセンテージで見てみると

サッカー部普及率ベスト5
1. 埼玉県 :91.0%
2. 東京都 :89.4%
3. 茨城県 :86.9%
4. 神奈川県:83.9%
5. 滋賀県 :79.3%

サッカー部普及率ワースト5
1. 秋田県 :28.7%
2. 島根県 :32.1%
3. 福井県 :34.1%
4. 高知県 :38.6%
5. 石川県 :41.1%

こうやって見ると、表情が違って見えるっす。
特に、茨城県滋賀県は、グンと上位に入ってくるし、鳥取県は下位を脱出。それだけでなく、鳥取県は全国平均以上の普及率(67.7%)を誇り、日本を「サッカーが盛んな県」「サッカーが盛んではない県」の二つに分けた場合の、サッカーが盛んな県ということになるっす。

数字はおもしろいっすね。サッカー王国・静岡での普及率は、70.0%と意外に低く、御三家の一つ・広島では61.7%となるっすからね。何かのトリックが働いてるのか、サッカー地図の変ぼうを表しているのか!? 興味深いっす。

サッカーが盛んな県のみんなには、もちろん『中学サッカー小僧』を読んで厳しい戦いを勝ち抜いてもらいたいっすけど、サッカーがあまり盛んでない県のみんなに、ぜひ読んでもらいたいと思ったっす。サッカー部がないということは練習法なども広まってないだろうと思うっす。『中学サッカー小僧』に掲載されている練習法を自分達で試してみたり、触発された先生が生徒に声をかけてみたり、そういう動きが起こるといいな。。。と期待する自分でした。

|

« 年始の中学サッカー | トップページ | フットサルとサッカーの関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/311201

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国サッカー競争:

» 東京 都 中学校とりまとめ [東京 都 中学校情報館]
東京 都 中学校のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 05時01分

« 年始の中学サッカー | トップページ | フットサルとサッカーの関係 »