トップページ | 祝・ガンバ大阪初優勝!!  »

2005年12月 5日 (月)

『中学サッカー小僧』12月10日いよいよ発売!!

みんな、はじめまして! 『中学サッカー小僧』編集部っす。

うちは、雑誌『中学サッカー小僧』の裏話とか、中学生向けのサッカー知識とかを発信する部っす。活動場所はココ。活動日は毎日の予定なんで、1、2年生はもちろん毎日、3年生は受験勉強の息抜き程度に来てほしいっす! 入部おねがいしま〜す!!

今日はさっそく最初のミーティングっす。
12月10日土曜日の試合の登録メンバーを発表します。おっと、その前に、チーム名は『中学サッカー小僧 2005〜2006冬版』っすからね。ちょっと長いけど覚えておいてほしいっす!

---------------------------------------------------
【監督】
すべての中学サッカー小僧たちに贈る言葉
川淵三郎(日本サッカー協会・キャプテン)

【Aチーム】
特集1 夢はでっかく日本代表になる!!

・日本代表国内選手編①
 攻め続ける日本最強アタッカー
 大黒将志(ガンバ大阪)

・日本代表国内選手編②
 テスト生から日本代表まで上りつめた男
 中澤佑二(横浜F・マリノス)

・日本代表国内選手編③
 GKというポジションの面白さ楽しさ
 土肥洋一(FC東京)

・日本代表海外選手編
 サッカー好きという能力
 中村俊輔物語(セルティック)

・元日本代表選手編
 基礎練習しかできなかったから今がある
 森保一(U−18日本代表コーチ)

・カリスマ指導者編
 伸びる選手・伸ばす指導とは?
 布啓一郎(日本サッカー協会・技術委員会副委員長)

・進路編1
 今どきの進路事情とその問題

・進路編2
 部活とクラブどっちが有利?

・進路編3
 「JFAアカデミー福島」開校

・クラブユース指導者編
 Jクラブが今、中学生に求めていること
 西谷冬樹(横浜F・マリノスジュニアユース監督)

・育成編
 中学3年間で伸びる選手の条件
 鵜殿正弘(長崎県国見町立国見中学校サッカー部コーチ)

・トップレベルの指導者に緊急アンケート①
 強豪チームの学年別練習法

・ポジション編
 各ポジションの役割とポイント
 データスタジアム株式会社

・スカウト編
 何を見て素質を見抜くのか?
 戸塚哲也(東京ヴェルディ1969普及育成部コーチ)

・審判編
 ゲームにおける審判の存在
 パラノビチ・ノルバート(愛知県サッカー協会・審判委員会)

・トップレベルの指導者に緊急アンケート②
 レギュラー獲得の条件とは?

---------------------------------------------------
メンバーに入っていなくて「おかしいな?」と思った人、まだまだ、これで終わりじゃないっすよ! うちは2チームあるんです。しかもBチームは、Aの互角以上と言われてるっす。まだ両チームが戦ったことはないから、どっちが強いかはナゾっすけど……
---------------------------------------------------
【Bチーム】
特集2 中学生サッカーテクニカル

 <チーム作り編> 遠山和美(熊本県・私立ルーテル学院中学校監督)
 創部5年で全中2連覇!一気に全国の強豪になった指導法に迫る!!
 全中優勝校ルーテル学院のチーム作り
 遠山監督が掲げる中学生育成法……『試合は最良の師』

 <中学サッカー小僧の声①>
 全中2連覇を達成したチャンピオンチームの選手に迫る
 ルーテル学院中学選手インタビュー
 サッカーに取り組む姿勢は誰にも負けない!目指せプロ選手&日本代表

 <コンディショニング編> 松本良一(ジェフユナイテッド市原・千葉フィジカルコーチ)
 日本一「走るサッカー」を支えるコンディショニング
 冬休みはひと回りデカくなるチャンス
 身体の成長度合いに合わせた的確トレーニング法

 <スケジューリング編> 冨田篤史(岐阜県・私立帝京大学可児中学校監督)
 全中初出場3位の完璧調整タイムテーブル
 試合までのすべての時間に意味がある
 連戦に強くなるトーナメント必勝法

 <ワンタッチコントロール編> 武田千秋(東京都・板橋区立志村第三中学校監督)
 ゴールできる!スルーパスが出せるようになる!
 試合で前を向くためのトレーニング
 簡単なようでできていない基礎テクニックを学ぼう!

 <ボールコントロール編1> 中瀬古宣夫(奈良県・高田FCジュニアユース監督)
 将来に確実に役立つ規律あるストリートサッカー
 中学生は技術を伸ばす最後の年代
 ボールを持ったらまずはドリブルを意識する

 <ボールコントロール編2> 井田勝通(静岡県・私立静岡学園中学校監督)
 やればやるだけ上達する静岡学園の練習法に迫る
 中学生は教わるよりも考えろ
 たくさんボールをさわり頭を使う選手がうまくなる!

 <シュート編> 松永章(元日本代表FW)
 数字にこだわるエース・ストライカー論
 確実に枠をとらえるシュートの秘密
 得意なパターンを持つことで得点力がアップ!

 <攻めの戦術編1> 松田隆(神奈川県・私立桐蔭学園中学校監督)
 全国が舞台でもやることは変わらない
 「付けて回る」でディフェンスラインを突破せよ!
 パスを出した瞬間に始まる作戦プレー

 <攻めの戦術編2> 森本通孝(愛知県・名古屋市立日比野中学校監督)
 全中上位常連校がくり返し行う攻めのパターン練習
 横パスは準備、縦パスはスイッチON
 ボールを奪ったら8秒以内で得点を狙うための戦術練習

 <ディフェンス編1> 御子貝和亮(栃木県・宇都宮市立陽北中学校監督)
 なでしこを育てたトレセンコーチの熱血指導
 相手を“吸収”してボールを奪う技術
 積極的なディフェンスで主導権をにぎる

 <ディフェンス編2> 瀧利明(静岡県・藤枝東FC監督)
 中学生年代に必要な広さで徐々に連携を高める
 攻撃から学ぶチームディフェンス
 守備時の優先順位を決めて効果的に守る!

 <データ編> 高瀬健一郎(データスタジアム)
 サッカー上達の秘密が隠されている
 データサッカー小僧
 明日から自分のプレーがグングン上達する!

 <メンタル編> 高妻容一(スポーツメンタルトレーニング指導士)
 心で負けないための心理学公開講座
 プロが使っている7つの心理的スキル
 中学年代から作り上げるメンタルタフネス

 <ギア編> 高橋克哉(アディダスジャパン株式会社)
 スパイクの正しい選び方と長持ちさせる手入れ方法
 購入前に3つの基本を覚えよう
 アッパー、アウトソール、サイズの順番でチェック!

 <食事編> 川端理香(管理栄養士)
 技術が身につく身体を作って練習前から差をつけろ!
 サッカーがうまくなる食事
 さらに上を目指す選手のための栄養コーチング

 <中学サッカー小僧の声②>
 サッカーから恋愛まで!?
 小僧のロッカールーム

 <その他>
 サッカー用語教室など

---------------------------------------------------
Hyoshi_1 以上、2チーム全力でがんばるっすから、みんな応援たのむっす。ユニホームの色は青/大黒っす(右写真)。他のチームと間違えないように、買うときは注意してほしいっす!

※12月10日(今週土曜日)から全国有名書店で取り扱います。もしない場合は、書店で注文するか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。

|

トップページ | 祝・ガンバ大阪初優勝!!  »

コメント

「中学サッカー小僧」購入しました。最初はなんとなく
読んでたけど、読んでるうちに・・・・・「おっ!」
が連発です。そのわけは、自分に大切なことが書いてあった
からです。最近ともだちに進めてます。
サイコーーーーって感じです。♪ドリブル~♪

投稿: ☆ドリブル☆大好きデース。 | 2006年1月 8日 (日) 21時51分

☆ドリブル☆大好きデース。さん

コメントありがとうございま~す!
ドリブルといったらやっぱり高田FCジュニアユースのページっすかねー??
「自分に大切なこと」っていうのが何だったか、とても気になるっす!
ライターさんの力になると思うっすから、今度みなさんのマイ・ベスト・ラインを募集するっす!
そのときはぜひ教えてくださいね!

投稿: 編集小僧 | 2006年1月 9日 (月) 00時27分

まだ全て読み終わってなぃんですけど、3分の1くらぃ読んだ時点でとても面白ぃ、自分のタメになると思ぃました!!!
中澤選手が大好きで、中澤選手の文があったのでさっそく読みました!次も期待しています☆

投稿: ヘディングなら絶対に負けなぃ☆(中学2年) | 2006年1月10日 (火) 14時52分

ヘディングなら絶対に負けなぃ☆

まだ全て読み終わってなぃんですけど、3分の1くらぃ読んだ時点でとても面白ぃ、自分のタメになると思ぃました!!!
中澤選手が大好きで、中澤選手の文があったのでさっそく読みました!次も期待しています☆

投稿: ヘディングなら絶対に負けなぃ☆ | 2006年1月10日 (火) 15時00分

ヘディングなら絶対に負けなぃ☆(中学2年)さん

コメントうれしいっす!
その名前&中澤選手好きってことで、屈強なDFをそうぞうするっす。
テクニカル編ではディフェンスについて2つ記事が載ってるっすから、ぜひチェックしてみてほしいっす!(もう読んでくれてるかな~?)

本を読んでくれた人から直接こうやってコメントをもらうとすっごく力になるっす!
またやる気が湧いてきたぞー!!

投稿: 編集小僧 | 2006年1月11日 (水) 01時55分

つい最近この本を買い、夜中に読んでいます。読んでるうちに、これから自分がどうすればいいかなど分かり、中澤選手はがどうやってプロになったかなどが良く分かり、自分も一度諦めたプロをもう一度、目指して頑張って行きたいと思います。
次も期待しています☆

投稿: 池田サッカー部最強DF、NO19 | 2006年1月22日 (日) 10時59分

池田サッカー部最強DF、NO19 さん

ちわっす! レスが遅くなって申し訳ないっす。

夜中に『中学サッカー小僧』を読んでくれてるんすね。
ありがとうございます。
やっぱり、サッカーと勉強の同時進行で忙しいんすかね?
どうぞ、スポーツ選手に大切な“目”は大切にして、中澤選手のような頼れるDFリーダーを目指してほしいっす!

自分も、みんなのヒントになるような本を作れるようがんばるっす! 期待して待っていてほしいっす~

投稿: 編集小僧 | 2006年1月24日 (火) 23時21分

めちゃくちゃ面白い。
今までいろんな雑誌を読みましたが、一番参考になりました。
表紙のイラストもいけてます。
息子が今度中学校へ上がるので、『お前も読め』といってやりました。
将来のランパードの父ちゃんとしては、次号がでるのが待ちどうし~。
早く出してください。予定はいつでしょうか。

投稿: ランパードの父ちゃん | 2006年1月31日 (火) 17時40分

ランパードの父ちゃんさん

お待たせしました!
今日の記事でも発表しましたが、「次号」の発売が決定しました(3/17発売予定)。

↓今日(2/1)の記事
http://chugaku-soccer-kozo.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_4604.html

将来のランパード・シニアにも、またジュニアにも楽しんでもらえるよう、さまざまな企画に挑戦していくっすから、もう少し待っていてほしいっす!

表紙のイラストをほめてもらってとても嬉しいっす! 次もインパクトのある表紙を思案中なので、そっちも期待してください!!

投稿: 編集小僧 | 2006年2月 1日 (水) 16時32分

中学生年代といえば体の成長が著しいときで、いろんな体の故障もおきやすい年代ではないでしょうか。オスクッド・疲労骨折等々。そのあたりについて、そうならないための予防や、なってしまったときのケア、そういった状況での練習の方法等について特集をしていただければいいなぁと思います。実は、わが屋のランパード君も最近あしに痛みを訴えて練習を休まざるを得なくなりました。次号で無理であれば、その次でもかまいませんので、一度検討していただけないでしょうか。

投稿: ランパードの父ちゃん | 2006年2月20日 (月) 11時08分

ランパードの父ちゃんさん

再度、書き込みいただき、ありがとうございまーす!

オスクッドとは、成長痛のことみたいですね。自分は、その害をこうむらなかったほうですが、多くの人が体験する痛みで、サッカーができなくなるというんだから、放っておくわけにはいきません!

次号には、ちょっと間に合いませんが、その次(!)、ぜひ検討させていただきたいと思います。

それでは、ランパード君に「お大事に!」とお伝えください。

投稿: 編集小僧 | 2006年2月21日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/61076

この記事へのトラックバック一覧です: 『中学サッカー小僧』12月10日いよいよ発売!!:

» Tramadol on-line 200 tabs fed-ex over night. [Tramadol cod.]
Tramadol. [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 22時37分

» Buy percocet online no prescription. [Buy percocet online.]
Buy percocet online for cheap. Buy percocet online. Buy percocet online no prescription. Buying percocet online without a prescription. Percocet online overnight. Order percocet online. Buy percocet online without a presription. [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 04時57分

トップページ | 祝・ガンバ大阪初優勝!!  »