2006年8月25日 (金)

全中結果とバスケットボール

ちわ~っす!

ちょっと遅くなってしまいましたが、全中の日程が全て終了しましたね。決勝戦は茨城県の那珂湊中と宮城県の日章学園中の対決でした。昨日のお昼、NHKで中継がありましたね。自分は知らずに録画もしていないんですが。。。

結果は詳しく大会HPにアップされています。

ですが、ご存知でしょうから書いてしまうと、日章学園中のみなさんおめでとうございました! この夏の記録はみなさんにとってこの先、大きな自信になるでしょう。すばらしい!

ちなみに一足さきに終えていたバスケットボール大会では、男子は福岡県の木屋瀬中、女子は東京都の東京成徳大学中、なんと3連覇! が優勝しました。おめでとうございました。
さらにバスケの話題を続けると、サッカーでいうW杯、野球でいうWBC、つまりバスケットの世界大会が今、日本を舞台に行われているんです。「FIBAバスケットボール世界選手権」といいます。

大会HP:http://www.fiba.com/

明日、明後日には、さいたまスーパーアリーナで、ベスト8をかけた戦いがくり広げられます。残念ながら、日本代表はグループリーグで敗退してしまいましたが、そこには世界レベルの試合がある! 会場に行ってみてはいかがですか?
(といいつつ自分は、編集にかかりきりで行けませんが。。。)

Net2006aki151_219 最後に宣伝。『中学バスケットボール』の最新号、2006年秋版が本日、発売しました。
自分も少しだけお手伝いしました。みなさんにもぜひ読んで欲しいと思っています。
これも詳しくはリンク先で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

全国中学校総合体育大会 IN 四国

ちわ〜っす!

日本全国、ほぼ同時進行で行われている全国中学校サッカー大会−−略して全中−−は、ついに県予選を終えて地域予選へと移ろうというところまできましたね。関東大会は、今週末の6日(日)から8日(火)までの3日間、山梨県にて開催される予定です。みんなが目指すのは、もちろん全国大会 IN 四国でしょう。

サッカー大会HP:http://www.ehimejpa.com/soccer/soccer_all_jr_japan_HP-top.htm

今年は、「平成18年度 全国中学校総合体育大会 IN 四国」と銘打って、さまざまな中学部活動の全国大会が四国の4県で行われるんです。

愛媛県:サッカー、軟式野球、ソフトテニス、相撲
高知県:水泳、バスケットボール、ソフトボール
香川県:陸上競技、ハンドボール、卓球競技
徳島県:バレーボール、剣道競技、体操・新体操競技

いずれの競技も8月20日前後に開催されるので、その瞬間、四国が少し沈むかも知れません。。。まぁ、それはないとしても、ものすごい数の中学生が集まることになるので、その熱気で、気温は上昇するんじゃないでしょうか。
特に愛媛県ですよ。他県は3競技ずつの割り振りなのに、愛媛県には4競技が集まっています。さらにチームスポーツが、サッカーと野球、2つもある。

サッカー  :18日(金)〜23日(水)  松山市、新居浜市
軟式野球  :22日(火)〜25日(金)  松山市
ソフトテニス:17日(木)〜19日(土)  松山市
相撲    :20日(日)〜21日(月)  宇和島市

中でも18日、19日と22日、23日の松山市はすごい賑わいになりそうです。単純に宿泊地の問題も出てきそう。でも、みなさんはそんなこと気にせずに、全国大会に進出した曉には、日頃なかなか会うことのできない全国のすごいやつらと交流を深めてほしいものです。他の競技プレーヤーと仲良くなるチャンスなんて滅多にありません。全中大会は、未来のJリーガーのみなさんが、未来の4番バッター、未来の世界ランカー、未来の横綱たちと出会うチャンスなんです!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

夏の大会はもう始まっている!

ちわ〜っす!

ワールドカップ、楽しんでますか〜? 明後日の早朝4時キックオフ予定の、日本代表vsブラジル代表戦を早起きして観戦しようと思っているサポーターも多くいることでしょう。ただ、ワールドカップ観戦によって仕事を休んだり、フラフラの状態で働いて迷惑かけたり、最悪のケースでは、ムリが祟って死亡してしまったということもあったようです。みなさんは日本代表選手たちを見習って、自分でしっかり体調管理するようにしましょうね!

さて、中学生にとって最大の大会は、やっぱり夏の全中とクラブユース選手権なのではないでしょうか? すでにクラブユース選手権のほうでは、県大会を終えて地域大会へと突入しているようですが、ここで全体の流れをチェックするために表にしてみましたので、ご覧ください。

自分たちの目標へ向けて、コンディションをばっちり調整していこう!

Photo_9

※この表は、各大会の決勝戦が行われる日を目安に作成しました。各大会の具体的な日程は、監督やコーチ、該当団体(サッカー協会や連盟)へ聞いてみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (3)